風の時代に帰ろう

藤井 風『HELP EVER HURT NEVER』
発売中
ALBUM
藤井 風 HELP EVER HURT NEVER
明るいニュースがひとつもない時ほど音楽に救いを求めたいところだけど、こと音楽においても明るいニュースが少ないこの数ヶ月。その中でも藤井 風という才能が多くの人に発見され、そしてこのファーストアルバムが世に放たれたことは間違いなく明るいニュースのひとつだ。メロディも言葉も歌もピアノも主にYouTubeでの発信も、すベて藤井 風が迷いなく自由に自分にしかできない表現を極めたものだ。歌詞の一人称は「わたし」だったり岡山弁の「ワシ」だったり、楽曲解説動画での喋りは英語だったりとあらゆるアプローチが自由すぎるけれど、決してそれは奇をてらったものではなく、どれも藤井 風の中にいる音楽の神様に従って選ばれた確信のある表現ばかりだ。そして、それによって伝えられる音楽は、余裕を持てずに他者への敬意や想像力を失い、嫉妬やマウンティングや悪意の拡散をお互いに無意識にぶつけ合っては疲れ果てている私たちの心に深く沁みる。一人ひとりの心の中にある、綺麗ごとを全部はねのけたところにある、本当の意味で美しい風が吹いている懐かしい場所に連れて行ってくれるのだ。(古河晋)

公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする