ラスト・ライブを完全収録

野狐禅『野狐禅 LAST LIVE at 札幌 KRAPS HALL DVD』
2009年09月21日発売
DVD
野狐禅 野狐禅 LAST LIVE at 札幌 KRAPS HALL DVD
5月に突然解散を発表した野狐禅。このDVDは、彼らのラスト・ライブとなった4月26日札幌KRAPS HALLの模様をノーカットで収録している。このライブは解散の発表前に行われたので、会場内のムードはいつもと変わらない。感傷的なフィルターを抜きにして、渾身のステージをありのままに受け止めることが出来る。全身を絞り上げるように歌い、ギターがバラバラになりそうな位にブッ叩く竹原ピストル。コーラスで劇的な奥行きを生み、時にはパーカッシブに、時には流麗にピアノを奏でる濱埜宏哉。2人のコンビネーションが素晴らしい。聴く度に、見て見ぬふりをしている自分の暗部をほじくり返されるような感じがする野狐禅。解散するのは非常に寂しいと同時に、何だかホッとするのは、おそらく多くのリスナーに共通の感覚ではないだろうか? しかし、こんな歌を聴かせてくれるのは彼らだけだったし、野狐禅の音楽は紛れもなく最高だった。整理がつかない複雑な心情を相変わらず呼び起こしてくれる野狐禅だが、とにかくまずはこのDVDを観ながら、心からの拍手を彼らに改めて贈ろうと思う。(田中大)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする