ひとつの世界、ふたつのドア

シド・バレット&ピンク・フロイド『幻夢 オールタイム・ベスト・アルバム』
2010年11月17日発売
ALBUM
シド・バレット&ピンク・フロイド 幻夢 オールタイム・ベスト・アルバム
世界中で、これまでも、そしてこれからも売れ続けるロック・バンドと言えば、間違いなくビートルズとピンク・フロイドである。そのビートルズのリマスター作品に続けとばかりに(?)、久々のシド・バレット・アンソロジーが登場した。話題は、ピンク・フロイド在籍時代の楽曲と、ソロ楽曲とが初めて1枚に収められた点。リミックスおよびデジタル・リマスター総合監修はデイヴ・ギルモアが、ジャケットはおなじみストーム・トーガソンが担当している。これまで別個の位置を与えられてきたシドの奇妙な宇宙――ソロとしての彼に対するリスペクトはもちろん、彼が故人になった現在も残響する、両者の複雑な関係もあっただろう――を、積極的にフロイド体系に結びつけようとしているのは興味深い。

エネルギーと冒険に満ちたフロイド曲と、内面に退行していったソロとがこうして並ぶのは、ある意味残酷?とも感じるが、それはソロ時代の裸でフラジャイルな音に尽きせぬ魅力を感じる、少数派の感慨だろう。そんな、決して万人向けではない音楽に、若いファンが本作を通じ、いい音質で手軽に触れやすくなる、その意義が大きいのだ。(坂本麻里子)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする
音楽WEBメディア rockin’on.com
邦楽誌 ROCKIN’ON JAPAN
洋楽誌 rockin’on