ますます手がつけられない!

SBK『「elegy train」』
2008年09月24日発売
SBK 「elegy train」 - elegy trainelegy train
4年前にいきなり活動休止に入り、今度は突然の復活! ダンス・ミュージックからJ-POPまで、無数のエッセンスを貪欲に呑み込んだ音楽性が、SBKの大きな武器であったが、そのヤンチャなフットワークは、ますます粋に磨き上げられている。それがとにかく嬉しい。

“elegy train”は、誰もが再生ボタンを押した瞬間に仰天することだろう。いきなりスピーカーから流れ出すのは、坂本龍一の“energy flow”のピアノの調べだ。ものすごく有名なあのフレーズを大胆に盛り込みつつ、SBKは狂おしい世界を思いっきり展開してくれる。胸をしめつけるようなメロディ&ハーモニー、囁くように艶かしく脈打つラップ。これらが一体となって生まれているのは、キャッチーでメロディアスでもあるし、心地よく体を揺らすことも出来るし、我を忘れてじっと聴き入りたくもなる……という音楽だ。「開放的/内省的」という、相反する要素が融け合った不思議な快感が“elegy train”には渦巻いている。

復活の第一歩目から、SBKは抜群に冴えている。またワクワクさせられ続ける日々が始まりそうだ。(田中大)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする