今という荒野を歩み行くための音

SNAKE ON THE BEACH『DEAR ROCKERS』
2012年10月10日発売
ALBUM
SNAKE ON THE BEACH DEAR ROCKERS
ピアノのリヴァーブと16ビートのリズム・トラックとチバユウスケの絶唱が虚空へ融けていくオープニング・ナンバー“Dead John”。妖しいギター・サウンドとモノローグのように響く言葉が不穏にせめぎ合う“Cold Man”。静寂と狂騒の間から《永遠に 冷めない 青い熱 青い熱》と感情の炎を噴き上げる“青い熱”。尽きることないイメージの欠片をスパニッシュ・ギターやピアノの音色に託したインスト曲群……時としてモノクロのデッサンが高彩度の写実画を超える迫力と妖力を持ってしまうことがあるように、The Birthdayチバユウスケが別にエンジニアとふたりで録りためてきた今作のシンプルな楽曲群は、ロックンロールど真ん中を爆走する彼の心の極北も慈愛もダイレクトに照射してみせる。そして、《なんとかなるようになるぜ/何も見えてないからさ/どこまでも行けるさ テディ・ボーイ》という言葉とともに、聴く者のネガティヴィティも丸ごとカラッと乾かし尽くそうとするような“Teddy Boy”の音像は取りも直さず、一個人としてのチバがこの時代へ捧げる無垢な祈りとして胸に響いてくる。(高橋智樹)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする