デビュー10年目にしてフレッシュ!

髭『QUEENS, DANKE SCHON PAPA!』
2013年03月27日発売
ALBUM
髭 QUEENS, DANKE SCHON PAPA!
本作の制作がドラマー探しから始まったことは本誌インタヴューでも語られているが、サポートドラマー佐藤謙介が加わった本作は確かに、新鮮なグルーヴに満ちている。最近の2作『サンシャイン』『それではみなさん良い旅を!』あたりから徐々に楽曲のシンプルさやストレートさが強まってきた髭だが、今作のリード曲“とても愉快なテオドアの世界”や、穏やかな優しさが滲む“サンデーモーニング”はその流れの最新形だ。心地よい疾走感やスタンダード感がある名曲だと思う。そして直球が強力になったことで、キッチュでサイケでクレイジーな変化球も一層際立つのがさすが髭ちゃん。“ホワイトノイズ(Tokyo)”や“地獄”などはその好例だ。そして気になったのは“ボーナス・トラック”という曲。軽快なサウンドだが、《チンパンジーが 泥舟に乗って/あぐらをかいて くつろいでる/なにも言わずに 待っているだけなら/マヌケな僕たちも同じクルー》と歌い出すこの曲は、辛辣で社会的なメッセージが込められているようにも感じる。王道を強めながら新たな表情も見せる、デビュー10年目の重要作だ。(福島夏子)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする
音楽WEBメディア rockin’on.com
邦楽誌 ROCKIN’ON JAPAN
洋楽誌 rockin’on