放たれた虎のように自由

GRAPEVINE『愚かな者の語ること』
2013年04月24日発売
ALBUM
GRAPEVINE 愚かな者の語ること
HPなどに5人揃っての写真が掲載されていて驚いた。02年にリーダーの西原誠(B)が脱退して以後、金戸覚(B)と高野勲(Key)はメンバー同然に活動を共にして来たが、今までアーティスト写真などに登場することはなかった。スタッフに訊くと今回は5人が協力してのセルフ・プロデュースだから、と曖昧な応え。
“無心の歌”などスッと入れる曲もあるのにPV公開中の“なしくずしの愛”は、変拍子を突きつけてくる。エレクトロ~音響系な“われら”やクール・ジャズも入った“迷信”も、思い切った試みだ。一方タイトルからアメリカンな“片道一車線の夢”は笑っちゃうカントリー風味で脱力させてくれる。変わったというより閉じていたものが開いた感じだ。
「もう好きにやってええんちゃう?」と言うことか。ずっと好きにやって来たやんけ、と突っ込むのは当然だが、それでも自分たちで律していたものがあったはず。それを解放し大きく踏み出した本作で、写真の如く5人の顔が見えてくる。“虎を放つ”で《ここまで来たのなら覚悟はいいかい》と歌っている。もう彼等とともに進むしかない。(今井智子)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする
音楽WEBメディア rockin’on.com
邦楽誌 ROCKIN’ON JAPAN
洋楽誌 rockin’on