神はサイコロを振らない、ドラマ挿入歌の新曲“修羅の巷”に注ぎ込んだ「ロックの肉体性」と「進化への覚悟」

“修羅の巷”はアナログっていうか、人力!っていう感じ。本人たちのポテンシャルが高くないと、かっこよくなり得ない

――“修羅の巷”、強烈なロックアンセムになりましたね。ラウドな曲でもメロウな曲でも、神サイの楽曲にはどこかハイパーな洗練感があるんですけど、この曲はもっと王道ブルースロック的な、ロックの肉体性を強く感じる曲で。改めて、完成形を聴いてみてどう思いました?

桐木岳貢(B) シンプルに、かっこいい曲になったなと思いますね。男らしい曲だなって。レコーディング前から意識したのは――ライブでの破壊力が結構キモっていうか。音源ももちろんいいんですけど、ライブになるともっともっと、この曲のよさが出るんじゃないかなと思います。

黒川亮介(Dr) 今は打ち込みでクリックに合わせてる曲が多い中で、あえてバンドの一発録りでできたのはいいことだなって。ちょうどライブアレンジをやったばかりなんですけど、第三者視点で聴いてもめっちゃかっこいいかも!って思えるので。ライブでやるのがすごく楽しみですね。

吉田喜一(G) 何も着飾ってないところがいいなと思っていて。デモでは、もっとビタッと合わせてる感じだったんですけど、バンドで合わせてみたら、また違うよさが生まれました。ギターの面でも、新しいアプローチもありつつ、サビのアルペジオとか、細かいところに神サイらしさは残っているので、結果的にいい塩梅になったと思ってます。

柳田周作(Vo) 挑戦的な曲になったなあと思いますね。僕はわりと、ハイパーな感じが好きなんですけど、この曲はアナログっていうか、人力!っていう感じがして。それがこの曲の魅力でもあるし――でも人力って、かっこよくもなるけど、その逆もあり得るというか。本人たちのポテンシャルが高くないと、かっこよくなり得ないし。シンプルであるがゆえに、ものすごく難しい曲だなあと思っていて。歌に関しても、歌い上げるのが今までの中でもいちばん難しい――それこそ宇多田ヒカルさんの“First Love”みたいな感じで、音程のレンジがすごく大きいんですよね。自分が書きたくなるメロディラインって、結構そういうのが多くて。そのたびに「なんでこんな難しくしちゃったんだろう?」って思っちゃうんですけど(笑)、より歌い甲斐があるというか。リハとかで合わせてみると、自分の曲なんですけど、自分のものにするのは長い道程になりそうだなって感じます。

柳田周作(Vo)
吉田喜一(G)
桐木岳貢(B)
黒川亮介(Dr)

亀田誠治さんは、アーティストが作ったものを、隠し味でめっちゃよくしてくれる人。神サイとすごく相性がよかったと思う

――この“修羅の巷”はTBSテレビ 日曜劇場『ラストマンー全盲の捜査官ー』の挿入歌として制作されたわけですけども。まずはどういうビジョンを持って楽曲に取りかかりましたか?

柳田 最初はほんと手探りというか……。ドラマサイドとの最初の打ち合わせの時、ドラマの画もまだできていない段階で――もちろんストーリーは把握していて、台本も読んでいたんですけど、具体的に「こういう曲を」っていうのは決まっていなかったので自由度は高かったですね。とにかく、自分のやりたいことを形にしてみて、亀田(誠治/サウンドプロデューサー)さんと一緒に肉づけしていって。「こういう曲できたんですけど、どうですか?」「もうちょっとテンポを速めて、明るめのも聴いてみたいですね」っていう感じで、少しずつお互いの理想を擦り合わせていきました。ドラマサイドとともに作った感覚もあるし、チーム一丸となって作れた気がしますね。

――今回、編曲とサウンドプロデュースで参加された亀田誠治さんとの制作はいかがでした?

柳田 亀田さんに引き出していただいた部分がめちゃめちゃ多いと思っていて。「全体像を亀田色にしていく」っていうよりも、「アーティストが作ったものを、隠し味でめっちゃよくしていく」っていう感じだったんです、今回は。その隠し味があるのとないのとでは、まったく仕上がりが違うっていう。たとえば今回、イントロとかサビ前に、ギターのワウっぽい音がほんとうっすら入ってるんですけど、それが1dBでも上がると、全体の高揚感が変わってくるんですよね。普通に聴いてるぶんには、聴き取れないような音もたくさん入っていて。普段の神サイがハイパーだとすれば、“修羅の巷”はハイパーではないんですけど、そういう隠し味が絶妙に入っているんです。あと、亀田さんもプレイヤーなので、「ああ、柳田くんはこうしたいんだろうな」っていうのを、デモから汲み取ってくれたり、僕の歌の旨味の部分を引き出そうとしてくれたりして。ベースに関しても、亀田さんが基本となるものを最初に弾いて、そこに岳貢の「こうしたい、ああしたい」っていうのが混じって、面白いベースラインができてたりするので、そういう意味でも、神サイが亀田さんと一緒にやる意味があったと思いますね。いろんなタイプの編曲家、サウンドプロデューサーの方がいると思うんですけど、亀田さんとはすごく相性がよかったなと思います。


基本的に神サイって「弱い部分も肯定する」スタイルですけど、“修羅の巷”は「自分以外全員敵でも立ち向かえや!」っていう曲

――サビの《無様にいこうぜ/愚か者と嘲笑われたって》のフレーズが、楽曲やサウンドも含めたこの“修羅の巷”のモードを象徴している感じがして。歌い続けていくことで、どんどん重要な意味を持ってくる曲のような気がします。

柳田 泥臭く、でもまっすぐに諦めずにやっていれば、いつかは報われるんじゃないかな?っていう期待も込めて、言い聞かせるようにしているというか。「結局なんのために頑張ってんだろう?」とか、「そもそもなんで音楽やってるんだっけ?」みたいなことを思うことは、バンドを結成して8年の間に何回もあったんです。今回、日曜劇場の曲を担当させてもらえるって決まった時も、「本当に着地できるのかな?」「俺なんかが、ドラマに見合う曲が書けるのかな?」って不安もあったし、すぐに「はい、やります」とは言えなかったですけど。悩んで、慎重に考えて……中途半端な気持ちでは超えられない機会だと思ったので、覚悟を決めて臨みました。ただやりたいことをやるんだったら、それはプロじゃないと思うんです。このメジャーという舞台で、神サイの楽曲を多くの人に聴いてもらうために、たくさんの人がすごい時間をかけて動いてくれて、ライブをやるとなれば設営の人が前の日から徹夜でやってくれたりしてるので、ちゃんといろんな人が納得できるものを出していきたいです。そこに対しての鼓舞のような思いはありますね。

――そういう、現実の中でちゃんと闘っていこうとする意志が、この曲のロック感に直結している感じはありますよね。居心地のいい場所で楽しくやっていくのは誰にでもできるけど、表舞台で闘っていく機会はそんなにないわけで。そういうトライアルの果実としても、大事な曲だと思いました。

柳田 そうですね。基本的に神サイのスタイルって、わりと全部を肯定してあげたいというか。弱い部分であったり、人には言えない部分みたいなものも肯定してあげたい、っていうことをライブとかでは伝えてるんですけど。この曲は珍しく「逃げるな」っていう、力強いメッセージがあって。どれだけ笑われても、失敗しても、自分以外全員敵になっても、それでも立ち向かえや!っていう、ストロング系な楽曲――これまでの神サイにもそういう曲はあるんですけど、それ自体をテーマに曲を書くことはなかなかなかったんですよね。そういうテーマを、ドラマの挿入歌として書けたっていうのは大きいことだなって。お茶の間にそういうメッセージを届けられるって、なかなかないチャンスなので。覚悟を決めて、このお話を受けてよかったなと思いました。

ポップな曲でもハッピーな曲でもない、ザ・ロックな楽曲で、どこまでフェスのお客さんを巻き込めるか?っていう

――9月には新作アルバムがリリースされることも発表されています。発売の5ヶ月前にアルバムの告知というのは、最近では珍しいくらい早いですが、もう制作は終了しているんですか?

柳田 あ、いえいえ全然、絶賛制作中です(笑)。でも、Rin音くんと一緒に作った“六畳の電波塔”以降6曲リリースしたことになるので、“修羅の巷”に至るまでに、たくさんデモもできてて、やりたいこと、表現したいこともたくさん増えてきているので、もっともっと挑戦を続けていきたいなって。今までやれてなかったようなアプローチもいっぱいしたいし――今回は歌でも、今まででいちばん難しいくらいの挑戦ができたので、もっと難しい曲も作ってみたいです。「おお、そんなこともやっちゃえるんだ?」っていうバンドになりたいので。まだ言えることは少ないんですけど(笑)、すごくポジティブに楽曲を作れている、いい段階ですね。

――1stアルバム『事象の地平線』みたいに、2枚組・全20曲とかいうボリュームでは――。

柳田 ないですね(笑)。今回はそこまで大ボリュームではないんですけど、そのぶんさらに内容が凝縮されたものができつつあります。あとは、さらにいい新録曲を書いて、バンドで表現できたらいいなと思いますね。ハイパーな曲たちもあれば、木の楽器だけで演奏するネイチャーな感じの優しい曲とかも作ってみたいと思うし。

――そして、10月からは全国8公演のホールツアーの開催も決定しています。ツアーファイナルは東京国際フォーラム ホールAですね。

柳田 去年、LINE CUBE SHIBUYAで2日間やって、「ホールの似合うバンドだな」って思えたんです。ただ、ライブハウスの闘い方とは違って、ホールでは見せ方だけじゃなくて音の作り方もまったく変わってくる。それにツアーって、演奏だけじゃなくチームのグルーヴもどんどん高まっていって、場所ごとにドラマが起きたりするので、今回のツアーもめっちゃドラマが起きると思うし、それを経ての国際フォーラムなので。でも、仙台、新潟、岡山とか、なかなか頻繁にはいけないようなところで、ホールでライブできるっていうのに、未だに実感が湧いてないんですよね。だからまずは初日の大阪・オリックス劇場でどんな景色が待ってるのか、めっちゃ楽しみですね。

――国際フォーラム ホールAって、5000人くらい入りますからね。

黒川 ……ちょっと想像つかないですね(笑)。でも、マジでみんなに「来てよかったな」って思わせる自信はあるので、期待しててほしいですね。セットリストが似てても、同じライブって絶対ないので。

――JAPAN JAM 2023を皮切りに「TOKYO・OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2023」「百万石音楽祭2023〜ミリオンロックフェスティバル〜」とフェス出演も続きます。フェスのステージでも“修羅の巷”は聴けるんですよね?

柳田 やっていく予定です。つい先日も、フェスに向けてリハで合わせて、改めて「難しいな」って思いました(笑)。ポップな曲でもハッピーな曲でもない、ザ・ロックな曲で、どこまでフェスのお客さんを巻き込めるか?っていう……とにかく場数を踏んで、曲を仕上げていくイメージです。

吉田 1か所1か所、イベントの個性も違うので、一つひとつ向き合って、自分たちのいいところを出していけたらと思ってます。ライブによって、同じ曲でもボリュームをペダルで下げるのか、手元で下げるのかとか、演奏中にその場の雰囲気で変えることもあるし。空気感みたいなものを大事にしたいですね。

桐木 もう、スーパーシンプルに言えば――後悔させないんで、観てほしいです!(笑)。今はメンバーの士気もすごく上がってきてるし、絶対いいライブしかできないな、っていう自信しかないです。

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