カサビアン、トムとサージが破格のステップアップ作『48:13』を自信満々に語り倒す!

カサビアン、トムとサージが破格のステップアップ作『48:13』を自信満々に語り倒す! - 5月31日発売『rockin'on』7月号より5月31日発売『rockin'on』7月号より

今年でデビュー10周年を迎えたカサビアンが6月18日に通算5枚目となるアルバム『48:13』をリリースする。バンドの中心人物トムとサージが本作について語ったロング・インタヴューが『ロッキング・オン』7月号に掲載されている。

アルバム中の1曲“バンブルビー”についてサージは「あれこそが、最初にできた曲で。そのときは、ホントに『ワオ! やったぜ!』みたいな感じで、これをモノにできたから、ここから先はもう大丈夫、みたいな気分になれたんだよ。わかるよね(笑)? まさに、『おーし、掴んだ!』って感じだったよ」と明かす。

トムも「こっちはさ、レコードのために、ああでもないこうでもないっていろんな音楽を書いてるわけじゃない? だけどさ、結局はああいう単純な曲もないとダメなんだよな。だって、かなりシンプルな曲だと思わないか、あれって? おれたちがバンドを始めた頃、まだ17 、18歳のガキだったわけだけど、なにか人々の心の糧になるようなものをもたらす音楽を作りたいってのはずっとあった。だから聴き手はおれたちのダチになりたいと感じてくれるようになったら、おれたちを信じてくれるだろうし。それってめちゃくちゃ重要なことなんだよ」と語っている。

また、このインタヴュー・ページではグラストンベリー・フェスで初のヘッドライナーを務めることへの意気込みやパリで行われた新作初お披露目となった貴重なライヴ・レポートも掲載されている。


ロッキング・オン7月号の詳細はこちらから。
http://ro69.jp/product/magazine/detail/102666

リリースの詳細は以下の通り。

●リリース情報
2014年6月18日発売
\2,200+税 SICP4130
<日本盤CD限定特典>
- ボーナス・トラック2曲追加収録
- 初回プレス分のみ特典封入
- 収録曲
1. (shiva)
2. bumblebee
3. stevie
4. (mortis)
5. dommsday
6. treat
7. glass
8. explodes
9. (levitation)
10. clouds
11. eez-eh
12. bow
13. s.p.s
[日本盤ボーナストラック]
14. beanz
15. Gelfling

なお、8月にはソニックマニアとサマーソニック大阪公演で来日することが決定している。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする