ラモーンズのジョニー・ラモーンがかつて所有していたギターがボストンで行われたオークションで7万1875ドル(約850万円)で落札された。
ギターはモズライト社のヴェンチャーズ・モデルV1の1965年型で、もともとはラモーンズの友人でバンドの運転手も務めていたジーン・フローリーに売られたものだという。
オークションを行ったRRオークションではこのギターは1982年から83年にかけての時期にジョニーが入手し、テレビ出演やライヴで使っていたものだと説明していて、1990年にジョニーからジーンに売却されたのだという。また、ギターのボディにはマジックで「いつも最高 ジョニー・ラモーン 5/22/90」と署名されている。
RRオークション代表のボビー・リヴィングストンはこのギターそのものが希少なものでもあることについて触れ、「このギターはジョニー・ラモーンが所有していたとされているモズライトのギター9本のうちの1本です。これだけ注目されるような値をつけたのも驚きではありませんね」と語っている。
ジョニーは2004年に他界しているが、昨年7月にはトミー・ラモーンががんで亡くなり、オリジナル・メンバー全員が他界することになった。また、トミーの死後、マーティン・スコセッシによるラモーンズ・ドキュメンタリーが企画されているとも伝えられているが、まだ検討中の段階だとされている。
ジョニーのモズライト・ヴェンチャーズ・モデルはこちらから。
http://www.rrauction.com/past_auction_item.cfm?ID=3334186
(c) NME.COM / IPC Media 2014