ジェファーソン・エアプレインの創設メンバー、シグニー・トリー・アンダーソンが死去

ジェファーソン・エアプレインの創設メンバー、シグニー・トリー・アンダーソンが死去 - 1966年作『テイクス・オフ』1966年作『テイクス・オフ』

ジェファーソン・エアプレインのオリジナル・メンバーだった女性シンガー、シグニー・トリー・アンダーソンが1月28日に亡くなったことが明らかになっている。74歳だった。

死因は発表されていないが、近年は長らく健康問題を抱えていたという。アンダーソンはジェファーソン・エアプレインのファースト・アルバム『テイクス・オフ』(1966)の発表後、育児に専念するためにバンドを脱退した。

アンダーソンの死が報じられたのは、同じくジェファーソン・エアプレインのオリジナル・メンバーでヴォーカル&ギターを担当したポール・カントナーの訃報が伝えられた直後のことだった。バンドのリーダー的存在だったマーティ・バリンは自身の公式フェイスブックで次のように綴っている。

「一人の愛すべき女性がこの世を去りました。天国で目覚めた彼女とポールは『やあ、ここで何してるの? バンドをやろうよ』と言い合い、スペンサー(・ドライデン、バンドの元ドラマー)もすぐに仲間に加わることでしょう。彼らのご家族や彼らが愛した人々に心からお悔やみ申し上げます」

なお、ジェファーソン・エアプレインは2月15日に行われる第58回グラミー賞授賞式で、グラミー賞ライフタイム・アチーヴメント(特別功労賞)を受賞することが決定している。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする