ロックの名曲を鼻うたで競い合う、新感覚の携帯ゲーム・サービス、その名も『洋ばな』が携帯サイト『はなワザ』内に登場した。これは、携帯電話で自分の鼻うたを録画し、メールに添付してサイトへ送信するだけで、投稿した鼻うたの得点がサイト上で確認可能というもの。投稿者同士が鼻うたのレベルを競う『はなワザ★グランプリ』や、鼻うたのテクニックを磨く『はなワザ★道場』、いまの気分にオススメの鼻うたを教えてくれる『はな★マッチ』など、バラエティに富んだ機能が楽しめる。今月は“はなヴォーカル”の課題曲としてレッド・ツェッペリンの“胸いっぱいの愛を”が登場。お手本の鼻うたも視聴できるので、気になる方は一度チェックしてみては。
なお、『洋ばな』では、レッド・ツェッペリンの楽曲を課題曲に、ギターの皇帝=ジミー・ペイジのギター・フレーズを口で競う、『くちギター選手権』が開催中。1回目の課題曲は、配信スタート以降、ツェッペリンの着うたフルなどで最も売れているという“天国への階段”。グランプリには、レッド・ツェッペリンのオリジナル・Tシャツをプレゼントされるそうなので、この機会にエアギターならぬ、“くちギター”に挑戦してみては。
『洋ばな!』は、洋楽ロックの世界的老舗レーベル、<RHINO(ライノ)>が運営する携帯サイト『ライノモバイル』と提携。今後も『ライノモバイル』のプロデュースのもと、レッド・ツェッペリン、ヴァン・ヘイレン、エリック・クラプトンなど、往年のロック・アーティストの名曲が課題曲として提供されていく予定だという。
ツェッペリンの名曲『天国への階段』で“くちギター”に挑戦
2007.11.25 23:32