水樹奈々、「愛」に溢れた出雲大社での初ライブ終幕。天女の衣装も披露し全17曲を熱唱
2017.04.03 20:30
水樹奈々が、今月2日に出雲大社にて「御奉納公演~月花之宴~」を開催。約4000人を前に、ライブ初披露となった“GLORIA”、“君よ叫べ”ほか、全17曲を披露した。
冒頭、水樹は長さ約2.7m、高さ約3mの花をあしらった神輿に乗って客席後方から現れ、1曲目に“アヴァロンの王冠”を披露。天女をイメージしたという衣装でステージへと降り立つと、2曲目の“SEVEN”へ。「このような神聖な場所で歌わせていただけるなんて本当に嬉しくて」と意気込みをみせ、話はライブ前にお参りをした時のことに。「(その際出雲大社の方より)ぜひ大いに盛り上げていただいて、水樹さんのパワーを神様にささげてください、とお許しをいただきましたので、みなさん、いつも通りでお願いします!」と会場を盛り上げた。そして、会場全員でステージの後方にある本殿の方面へ向き、二礼四拍手一礼のお参りをすると、「これも七つの動作でできているんですよね」と自分の名前とのリンクに縁を感じていると語った。
次に“LOVE&HISTORY”、“終末のラブソング”を披露した後、昨年末に発売された『NEOGENE CREATION』に収録され、水樹が作詞作曲した“君よ叫べ”をライブ初披露した。
そして、2017年7月19日(水)にニューシングルの2枚同時リリースが決定したことを発表。これは、2017年7月22日(土)に公開される劇場版『魔法少女リリカルなのは Reflection』主題歌・挿入歌ほかを収録したシングルと、7月よりTV放送がスタートするアニメ『戦姫絶唱シンフォギア AXZ』オープニングテーマほかを収録したシングルの2枚となる。「盛りだくさんなシングルがでますのでみなさんお楽しみに」とファンへのメッセージを送った後は、“二人のMemory”、“「好き!」”を披露した。
続く、バックバンドCherry Boysの演奏コーナーでは、島根の安来地方に伝わる民謡“安来節”にインスパイアされて作ったという楽曲が演奏され、この場所ならではの演出も披露。赤いミニドレスに着替え、“時空サファイア”、“suddenly 〜巡り合えて〜”を披露した後に呼び込まれたのは、ドラマー・松永俊弥の子息で、同じくドラマーとして活動する松永明日斗。ここからは親子ドラマーを加え、ライブも後半戦に。
次に、劇場版『BLOOD-C The Last Dark』主題歌“METRO BAROQUE”、ライブ初披露となった“GLORIA”、アニメ『戦姫絶唱シンフォギア』オープニングテーマ“Synchrogazer”を立て続けに歌唱。「今回は出雲大社という場所なので、『神話的』、そして『縁結び』ということから、『ラブソング』を選曲したんです! さらに、『愛』と『月』(『月花之宴』より)という言葉が随所に含まれた楽曲をチョイスしました。そんな神話的でファンタジーなラブソングといえば」と話した後、本編最後には“残光のガイア”が披露された。
アンコールでは、水樹が再びステージに登場し、「月」が歌詞に入っている“テルミドール -Vingt-Sept-”を歌った後、「しっとりと優しい、心があったかくなるような、そんな曲をお届けできたらいいなと思っております」と話すと、「花」が歌詞に入っている“NAKED FEELS”を披露。アンコール3曲目は“Astrogation”を歌い上げた。
一度はステージを後にしたが、「やっぱり帰りたくないよね」と話し、行われたダブルアンコールでは、ギターの渡辺格を呼び込むと先月まで行っていた全国ツアー「LIVE ZIPANGU」での企画コーナー、奈々 VS Cherry Boysのタイマン勝負を再現。“愛の星”をアコースティックVer.で披露し、ライブを締めくくった。
なお、出雲大社での水樹初のライブ「月花之宴」の模様は、WOWOWにて2017年5月7日(日)に放送されるとのこと。
セットリスト、番組情報は以下の通り。
●セットリスト
水樹奈々 出雲大社御奉納公演〜月花之宴〜
2017.4.2(日)出雲大社 東神苑
<SET LIST>
アヴァロンの王冠
SEVEN
LOVE&HISTORY
終末のラブソング
君よ叫べ
二人のMemory
「好き!」
<Cherry Boysコーナー>
時空サファイア
suddenly〜巡り合えて〜
METRO BAROQUE
GLORIA
Synchrogazer
残光のガイア
【ENCORE】
テルミドール -Vingt-Sept-
NAKED FEELS
Astrogation
【W/ENCORE】
愛の星
●番組情報
『水樹奈々 出雲大社御奉納公演 ~月花之宴~』
2017年5月7日(日)20:30~ WOWOWプライム