『10,000デイズ』以来の11年ぶりのニュー・アルバムのリリースが期待されるトゥールだが、ドラマーのダニー・ケアリーが「間違いなく」新作をリリースする予定で、計画通りに進めば2018年の前半には制作が完了すると明かしていたことが分かった。
マストドンのブレント・ハインズらと共に結成したLegend of the Seagullmenのデビュー・アルバムのリリースを発表したばかりのダニー・ケアリーだが、「Loudwire」のインタビューに答えた際にLegend of the Seagullmenとトゥールでの活動について以下のようにコメントしていたという。
現時点では(Legend of the Seagullmenでツアーに出るかどうかを決めるのは)ちょっと難しいところがあるんだよね。もうすぐトゥールでスタジオに入る予定だから。お互いのスケジュールを確認しつつ兼ね合いを見て活動しないといけない感じなんだ。
マストドンもものすごく忙しい時期だっていうのは知ってるけど、5月にはLegend of the Seagullmenで何かやりたいなとは思ってるよ。
そしてトゥールの制作活動についても「トゥールのメンバーは最近じゃ最低週4日は制作に充ててる」と明かしつつ、以下のように語っている。
(新作のリリースは)するよ。絶対にすると言えるね。計画通りにいけば、来年の前半には制作を終えられると思う。色々と組み立てて、製造してっていう時間も鑑みてね。全部を予測できるわけじゃないけど、順調に進展していっているようには見える。
リリース時期については明言されなかったものの、来年中に新作がリリースされる可能性は高いと言えるだろう。
なお、トゥールは11月には1992年の1stEP『Opiate』収録のタイトル・トラック“Opiate”を再録し、新たにミュージック・ビデオも制作したことを明かしていた。