坂本龍一、20年の時を経て“energy flow”のMVを制作

  • 坂本龍一、20年の時を経て“energy flow”のMVを制作
  • 坂本龍一、20年の時を経て“energy flow”のMVを制作 - Zakkubalan

    Zakkubalan

  • 坂本龍一、20年の時を経て“energy flow”のMVを制作
  • 坂本龍一、20年の時を経て“energy flow”のMVを制作 - Zakkubalan
坂本龍一の楽曲“energy flow”のミュージックビデオが20年の時を経て制作された。

これは『BTTB -20th Anniversary Edition-』が9月26日(水)に発売されることを記念して公開されたもの。

“energy flow”は99年に発売され、ミリオンセールスを達成したシングル『ウラBTTB』の収録曲で、第一三共ヘルスケア(当時:三共)リゲインEB錠のCM曲として使用されていた。映像はNYを拠点とするクリエイター・チーム、Zakkubalanが制作。地球で最も霧深い場所といわれるカナダのニューファンドランド島で撮影された。

Directed by Neo s. Sora and Albert Tholen
Produced by Zakkubalan
zakkubalan.com
goodbabyfilms.com

なお、今回発売される『BTTB -20th Anniversary Edition-』は、坂本龍一が1998年に発表したピアノアルバム『BTTB』の20周年記念盤。今回は98年に発売された初回限定盤に加え、翌年リリースされた『BTTB(通常盤)』に加えられた“snake eyes”、“tong poo”、海外発売されたインターナショナル盤に収録された“reversing”、そしてシングル『ウラBTTB』より“energy flow”が収録される。また、今作のライナーノーツは作家・村上春樹が執筆している。


【坂本龍一 コメント】
エナジーフローという曲は、映像をつけるのが実は難しい曲だ。
今回、Zakkubalanさんたちは苦労してよくやってくれたと思う。
うっすらと、故郷を離れ、また帰ってくるというようなストーリーが受け取れる。


【Zakkubalan コメント】
坂本さん自身、そしてその音楽は自然界の重要な要素である樹木、水、風、霧に対する深い親しみを表現しています。
同じように私たちも人間と自然環境のかかわり合いに興味を持っています。

漁師達が数千年に渡り居住してきたニューファンドランド島(カナダ)は、それらの自然現象に出会うパーフェクトな土地でした。
大西洋の外れにあるその島は、地球上で最も霧深い場所というユニークな気象条件の下にあります。
長谷川等伯の松林図にインスパイアされた私たちは、今回の映像制作において、この島の風景を切り取ることにしたのです。


公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする