昨年52歳で急逝したクリス・コーネルの追悼コンサートの開催が決定し、合わせて出演アーティストが発表された。
「Pitchfork」によると、クリスの追悼コンサートは2019年1月16日にロサンゼルスのThe Forumで開催されるとのことで、「Jimmy Kimmel Live」司会者のジミー・キンメルが進行役を務めるという。追悼コンサートの映像が公開されるか否かはまだ明らかになっていない。
今回出演が発表されたのはフー・ファイターズとメタリカ、ライアン・アダムスに加え、クリスが在籍していたサウンドガーデンとオーディオスレイヴ、テンプル・オブ・ザ・ドッグのメンバーだ。クリスの妻ヴィッキー・コーネルは、次のような声明を発表している。
私たちはクリスへの感謝と愛、彼が世界に残した軌跡と音楽に哀悼の意を表すため、素晴らしいアーティストや友人を迎えてクリスを称えます。その夜を多くのファンと分かち合うことを楽しみにしています。
追悼コンサートの収益は、クリス・アンド・ヴィッキー・コーネル基金とEpidermolysis Bullosa Medical Research Foundation(表皮水疱症研究基金)に寄付されるとのことだ。
なお、11月16日にはクリス・コーネルの全キャリアを網羅したボックス・セット『Chris Cornell』がリリースされる。
『Chris Cornell』は現在、クリス・コーネルの公式サイトよりプレオーダーを受け付けている。