2017年11月にノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ名義で最新アルバム『フー・ビルト・ザ・ムーン?』をリリースしたノエル・ギャラガーが、6月14日に発表予定の新EP『Black Star Dancing』からタイトル曲“Black Star Dancing”を先行リリースした。
なお、同楽曲のミュージック・ビデオは、現地時間5月7日に公開予定で、現在ノエルのTwitterでは撮影風景が公開されている。
「Stereogum」によると、同EPについてノエルは以下のようにコメントしているという。
デヴィッド・ボウイ、INXS、U2、クイーン、特にZZトップの楽曲から受けた影響を組み合わせたEPに仕上がっている。
最近『Top of the Pops』(英BCCで1964年から2006年まで放送されていた生放送音楽番組)をちょっと観すぎてるのかもしれないな。
まぁ、とにかくこのEPは「ドープ」だ……ドープなんて俺が使うような言葉じゃないけど、「ドープ」なナイル・ロジャースはスタジオでこの曲を聞いたら踊りだしたんだぜ!
また、「RadioX」によれば、ノエルは年内にさらに2枚のEPをリリースする予定であることを明かしたという。
記事によれば、次のEPは「非常にマンチェスター的な音楽」になるだろうとノエルは語っており、さらに以下のように付け加えたそうだ。
俺の音楽を聴いて、アノラックを着た君たちが不機嫌そうにうなずく姿が想像できるよ。
お互い着ているアディダスのトレーナーをチラチラ見て「それどこで買ったの?」とか言いながらね。
そのほか、現地時間5月7日から始まるツアーで演奏する曲について「みんなが知っている曲もやるし、知らない曲もやる」ともコメントしたとのこと。
なお、ノエルは約4年ぶりとなるジャパン・ツアーを来週5月15日の幕張メッセイベントホールを皮切りに、名古屋、大阪にて開催予定だ。