RADWIMPS・野田洋次郎、カロリーメイト新CMに出演。書き下ろし新曲“鋼の羽根”も公開

RADWIMPS・野田洋次郎、カロリーメイト新CMに出演。書き下ろし新曲“鋼の羽根”も公開
RADWIMPS野田洋次郎が、4月2日(金)よりオンエアされるカロリーメイト新CM「この世界で考えつづける人へ」篇に出演する。また、同CM楽曲には、RADWIMPSの書き下ろし新曲“鋼の羽根”が起用されている。

同曲は、今回のCMのために書き下ろされた楽曲で、「この時代をどのように生き抜いたらいいのか」と、野田自身が考えつづけてきたメッセージが込められているとのこと。

CMでは、通勤するサラリーマン、自宅で作業をするクリエイターの女性、レストランで仕込みをするシェフ、舞台袖でストレッチをするバレリーナ、街を歩くチェロリストなど、日常が変わっても、立ち止まることなくなにかを考えつづけている人々が描かれており、野田が楽曲を制作するにあたって考えつづけている様子や、新曲“鋼の羽根”に気持ちを通わせながら言葉と音を紡いだり、まだ見ぬファンにその想いを届けるかのように歌うシーン、過去のライブ映像なども映し出される。映像は、立ち止まることなく考えつづけながら、いつか目指しているところにたどり着けることを信じている人々の背中を押すような演出に仕上がっているという。

現在、CMのメイキング動画とインタビュー動画も公開されている。

【野田洋次郎 コメント】
Q:今回のタイアップが決まったとき、どのようなお気持ちでしたか。
A:このコロナ禍を生きるほぼすべての人が苦難に直面している世の中で、「背中を少しだけでも押せるような楽曲を作っていただけませんか。そういうCMにしたいんです」というお話をいただき、ぜひご一緒したいという気持ちが強くありました。こういう時期だからこそ、伝えられるものがあるのではないか、ここから少しでも光に向かっていけるような作品にできたらなと思いました。

Q:本CMのメッセージである「この世界で、考えつづける人へ。」に共感する部分はありますか。
A:非常に共感します。一筋縄ではいかない世の中になっているので、ただ何かレールに乗ったり、世の中の一つの空気に乗っかるだけではすまされない世の中ですし、自分で自分の意思を確かめつづけて確認しながら前に進まなきゃいけない、選択の連続だと思います。そういう意味では、すべての人たちにとって本当に困難ではあるなと思いますが、惰性で生きるよりも生き甲斐のある世の中だなと思うので、たくましく生きなければいけないと、僕自身も強く思います。

Q:今回の楽曲には、どのような想いを込めましたか。
A:この時期をどうやって生きていこう、この先どうやって自分で自分を鼓舞して希望を持って生きていこう、と僕自身がもがきながら、書き溜めていたものが、いただいたオファーの内容と重なっていたので、そこからさらにビルドアップして歌詞をどんどん詰めて完成した作品です。とても好きな曲になりました。

Q:この世界で考えつづけているすべての人へ、メッセージをお願いします。
A:考えつづけるということは、僕ら人間が持ちうるすごく美しい能力ですし、とても人間らしい行いだと思います。「今日じゃない自分になりたいんだ」というその意思を持つ人々は、同志として励みになりますし、この世界を、この国を、一緒に考えつづけて少しでも豊かにしていきたいなと強く思います。


【撮影エピソード】
撮影は最初に都内某所のスタジオで、野田さんが実際に楽曲を制作するスベースを想定し、キーボードやアンプ/スピーカーなどの音楽機材を配置して行われました。カジュアルな装いをまとい、時折カロリーメイトリキッドを口にしながらキーボードを弾いたり口ずさんだりしながら楽曲制作にあたって考えつづけるシーンを撮影していきます。楽曲を制作するときの真剣な表情や様子に現場は緊張感が高まりつつ、撮影の合間になにげなく奏でる音色に全員が聞き入ってしまいました。
その後は野田さんが壮大なステージでライブをしているシーンをイメージし、実際に歌っている場面を撮影しました。霧がかかった幻想的なステージでストレートなマイクスタンドを前に歌う様子は迫力があり臨場感を醸し出していました。


JAPAN最新号 表紙はYOASOBI! [Alexandros]/sumika/スピッツ/RADWIMPS/King Gnu/フォーリミ/SUPER BEAVER/BiSH
3月30日(火)に発売する『ROCKIN’ON JAPAN』5月号の表紙とラインナップを公開しました。今月号の表紙巻頭は、YOASOBIです。 そのほかラインナップは以下のとおり。 ●YOASOBI 今、YOASOBIのすべてを知る――ふたりのすべてを知るための2万字インタビュー…
JAPAN最新号 表紙はYOASOBI! [Alexandros]/sumika/スピッツ/RADWIMPS/King Gnu/フォーリミ/SUPER BEAVER/BiSH



RADWIMPS・野田洋次郎、カロリーメイト新CMに出演。書き下ろし新曲“鋼の羽根”も公開

 
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする