ブライアン・メイ、『A Night At The Opera』が失敗していたら財政難でクイーンは解散していたと明かす

ブライアン・メイ、『A Night At The Opera』が失敗していたら財政難でクイーンは解散していたと明かす

クイーンのギタリストであるブライアン・メイが、アルバム『A Night At The Opera』が失敗していたら財政難でバンドは解散していたと明かしている。

Ultimate Classic Rock」によると、1975年にリリースされた同アルバムの成功にバンドの存続が掛かっていたと、YouTubeで週替わりに50本の映像が配信される「Queen The Greatest」でブライアンが語っているという。

「僕たちは貧しかっただけでなく、借金も抱えていた。全ての音響と照明の会社、そして、バンドと一緒に働いた人たちにお金が支払われていなかったんだ。だから、本当に危機的な状況だった。あのアルバムが成功しなかったら、解散しなくてはいけなかったかもしれないね」


そして、ブライアンはアルバムについて、「すごく複雑な作品で、今振り返っても、いくつかの曲は一体どうやって作ったんだろうと思う」とも付け加えていた。

なお、“Bohemian Rhapsody”や“You’re My Best Friend”などが収録された 『A Night At The Opera』は、世界で600万枚以上を売り上げている。



『ロッキング・オン』最新号のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。


ブライアン・メイ、『A Night At The Opera』が失敗していたら財政難でクイーンは解散していたと明かす - 『rockin'on』2021年5月号『rockin'on』2021年5月号
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする