デヴィッド・ボウイが描いた絵画がオークションへ。当時約440円で入手された作品の落札額は、約440万円以上に

デヴィッド・ボウイが描いた絵画がオークションへ。当時約440円で入手された作品の落札額は、約440万円以上に

デヴィッド・ボウイが90年代に描いた絵画が競売へ出品され、予想を大きく上回る5万カナダドル(約440万円)以上で落札される見込みだと報じられている。

Ultimate Classic Rock」によると、「DHead XLVI」と題されたボウイによる絵画は、ある女性がカナダの寄贈品販売店で5カナダドル(約440円)で購入したもので、トロントのオークション会社「Cowley Abbott」が競売に出品したという。

この絵画は、1995年~1997年にかけてボウイが「Dead Heads(もしくは DHead)」と名付けた約47点の絵画シリーズの1枚で、各作品には連続していないローマ数字がタイトルに付けられているとのこと。

絵画のモデルはボウイのバンド・メンバーや友人たちで、なかにはボウイの肖像画もあり、自身の別のペルソナであるジギー・スターダストの時代からインピレーションを受けたことが示唆されている。

今回、オークションに出品された「DHead XLVI」は、当初9000ドル~1万2000カナダドル(約80万~106万円)で落札されると予測されていた。しかし、現時点で入札額は5万カナダドルを超えており、女性が絵を買った1万倍以上の価格で落札されるものと見られている。



『ロッキング・オン』最新号のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。

デヴィッド・ボウイが描いた絵画がオークションへ。当時約440円で入手された作品の落札額は、約440万円以上に - 『rockin'on』2021年7月号『rockin'on』2021年7月号

公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする