シガー・ロスのヨンシーがソロ作

シガー・ロスのヨンシー・バーギッソンがソロ・アルバムをリリースすることが明らかになった。初となるソロ作品のタイトルは『ゴー(Go)』になるという。

『ゴー』は来年3月22日、ヨンシー名義で世界同時リリースされる。シガー・ロスのマネージャー、ジョン・ベストが出した声明によれば、ヨンシーはこれまでフィリップ・グラスやビョークと共作を行ってきた現代音楽作曲家のニコ・マーリーとレコーディングを行ったという。

「僕がヨンシーと知り合った頃からずっと(もう10年になる)、彼はシガー・ロスの課外活動的な音楽をキッチンや寝室や居間でこつこつ作り続けてきた」とジョン・ベストは声明に書いている。初めのうち、それは「アコースティック・アルバム」だったそうだが、プロデュースを手がけたピーター・カティス(ザ・ナショナル、インターポール)やドラムで参加したムームのサムリ・コスミネンとの制作作業を経て、アルバムは「強烈な、ほとんど抑制のない、華々しい騒乱」の方向へ進んだという。

現在ヨンシーの英語版オフィシャル・サイトでは、アルバム収録曲“ボーイ・リリコイ(Boy Lilikoi)”の無料ダウンロードが可能。来年には世界ツアーも予定されているという。

現在はニューヨークでマスタリングを行っているというヨンシー。曲順も、曲によっては収録するバージョンもまだ決まっていないというこのアルバムだが、各曲のタイトルはすでに発表されている。『ゴー』の収録曲は下記の通り。

Go Do
Animal Arithmetic
Tornado
Boy Lilikoi
Sinking Friendships
Kolnidur
Around Us
Grow Till Tall
Hengilas

(c) NME.COM / IPC Media 2008/2009
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする