12月11日から13日までイギリスのマインヘッドで開催されたオール・トゥモローズ・パーティーズ(ATP)の10周年記念イベント「10 Years Of ATP」で、ヤー・ヤー・ヤーズがデビュー・アルバム『フィーヴァー・トゥ・テル』の全曲演奏を披露した。だが、彼らがステージに現れたのは予定出演時刻を90分以上も過ぎてからだった。
巨大な「パヴィリオン・ステージ」に押し寄せた大観衆からブーイングを浴びながら登場したヤー・ヤー・ヤーズ。遅れたのは「バスの問題」のせいだったそうだ。
「うるさいよ、私たちはここにいるじゃないか! このマザーファッカーどもが」とカレンOは叫び、“リッチ”の荒々しい演奏に入る。その後バンドは『フィーヴァー・トゥ・テル』の収録曲を中心に75分の切り詰めたセットを展開。演奏中には紙吹雪が舞ったり、カレンOがシャンパン・ボトルを使ってきわどい身振りをしたり、胸の間からバナナを取り出して見せたりする場面もあった。
「ちゃんと酔ってる、ATP?」と途中でカレンOは観客に訊ねる。「私はぐでんぐでんよ。みんなのしてほしいこと何でもしてあげる。私たちはみんなの奴隷なんだから」
J・マスシス+ザ・フォグ、スティーヴン・マルクマス・アンド・ザ・ジックス、トータス、モデスト・マウス、バトルスなどが出演した今回のイベント。カレンOは10周年を迎えたATPに“マップス”を捧げた。
“ゼロ”で始まったアンコールだったが、カレンOは曲を途中で止め、「こんなのどうでもいいわ。別の曲をやりましょ」と言って“ヘッズ・ウィル・ロール”、“アワ・タイム”、“チーテッド・ハーツ”を演奏してセットを締めくくった。
ヤー・ヤー・ヤーズは来年1月に来日し、東京と大阪でライブを行う。詳細についてはスマッシュのオフィシャル・サイトをご覧ください(下記リンク参照)。
セットリスト
1. Rich
2. Date With The Night
3. Man
4. Tick
5. Black Tongue
6. Pin
7. Cold Light
8. No No No
9. Maps
10. Y Control
11. Modern Romance
12. Poor Song
13. Zero
14. Heads Will Roll
15. Our Time
16. Cheated Hearts
(c) NME.COM / IPC Media 2008/2009
YYYS、ATP10周年イベントに遅刻
2009.12.14 21:08