世界最強のターンテイブリストのひとり、DJシャドウは自身の新作が「半分くらいまでは完成した」と語った。
06年の『ジ・アウトサイダー』に続くこの新作のタイトルはまだ未定だが、本人によると自身が初期にやっていたものに戻るところも少しあるという。
「半分くらい出来てて、あと数週間くらいしたら、いろんな人とコラボレーションしてみようと思ってるんだよ」とDJシャドウはラジオDJやテレビ・プレゼンターのゼイン・ロウに語った。
「このアルバムでは自分が本当に落ち着くっていう音を作っていきたいんだ。だけど、昔に戻るといっても、それはたとえば、以前にやっていたレコードでやり過ごしてきた糸口があってそこに戻るっていうことなんだよ。だから、その糸口からどこへ辿って行けるのかやってみようっていう意味なんだ」
「そういう意味では昔やっていた形へ戻るっていうことなんだけど、だけど、みんなが前に聴いたことのあるようなものはなにもないようにやってるよ。だから、美学とか、哲学的なところでいったん戻ったっていうだけのことでね」
その一方で、DJシャドウはカサビアン、プロディジー、ヴァンパイア・ウィークエンドなどと7月にスペインで行われるベニカシム・フェスに出演する予定だ。
(c) NME.COM / IPC Media 2010
DJシャドウ、新作は「半分まで完成した」
2010.04.16 21:00