10月5日に他界したことが明らかになったアップル・コンピュータの創設者スティーヴ・ジョブスに対して音楽業界からさまざまな追悼の声が上がっている。
30セカンズ・トゥ・マースのジェアード・レトは「RIP(ご冥福を)スティーヴ、真に未来を見据えた人物だった」とツイートしている。
フォール・アウト・ボーイのピート・ウェンツは「RIP、スティーヴ・ジョブス、本当の伝説の人物」とツイートしている。
ニッキー・ミナージュはこうツイートしている。「この世代とその先の世代へあまりにも大きな貢献をした人。RIP、スティーヴ・ジョブス」。
ザ・ルーツのクウェストラヴはこう追悼している。「里子に出され、大学をドロップアウト。LSD愛好者にして夢想者。イノヴェイター。自分が設立したアップルからクビにされること1回。ピクサー学者。所有特許338件! 篤志家。#ジョブス」。
プロデューサーのスウィズ・ビーツはこうツイートしている。「偉大なるスティーヴ・ジョブス。さまざまな形でぼくたちの世界を変えてこれから別な偉大なる世界へと旅発つのだろうけどこちらの世界は首席卒業なんだろうな」。
ジョシュ・グローバンはこうツイートした。「なんて悲しい日なんだろう。アップルについての思い出は子供の頃のアップルⅡcにまで遡る。RIP」。
『アメリカン・アイドルズ』出身の歌手、ジョーディン・スパークスは「オー・マイ・ゴッド、スティーヴ・ジョブス」とツイートしている。
LMFAOのレッドフーはこう語っている。「スティーヴ・ジョブスはぼくのヒーローなんだ。スティーヴは人類に知られている最大のクリエイティヴ・ツールであるアップル・コンピュータでもってぼくたちに力をもたらし、世界を劇的に変えることになった。ぼくが仕事でやっていることはすべてスティーヴが達成したことをモデルにしたものだ。ぼくの生活の中で『スティーヴだったらどうするだろうか?』と自問しない日はないくらいだ」。
元デスティニーズ・チャイルドのミッシェル・ウィリアムズはこう追悼している。「スティーヴの死は全世界にとってあまりに大きな損失! エンタテイナーや毎日顔を見かけるような人ではなかったけれども、その天才的な頭脳を通して世界に提供したものはスティーヴを永遠に生き続ける存在にするでしょう! アップルの製品を手にした時にスティーヴ・ジョブスのことを連想しないものなんてないのだから。ご冥福をお祈りします」。
ビルボード誌の編集主幹のベル・ウェルデはこう振り返っている。「デジタル音源ならアップルの前にほかの会社がもう売っていました。デジタル音源をコンピュータやデジタル機器で提供してコマーシャルで普及させることもほかの会社がとっくにやっていました。でも、アップルの素晴らしさというのは、そしてこれはスティーヴ・ジョブスの素晴らしさでもあると誰もが思うはずですが、それはデジタル音楽をわくわくして、シンプルで、すぐにできて、楽しいものにしちゃったことなのです。スティーヴ・ジョブス以前には、デジタル音楽とは算数の授業みたいないかめしいものでした。でも、スティーヴが手をつけてみたら、これが休み時間みたいにくだけたものになってしまった。人はよくスタイルや見てくれと、本質の違いについて口にします。でも、スティーヴにとってこのふたつは、表裏一体のものだったのです」。
「今日では音楽ビジネスはアップルと複雑な関係を築いていて、これはラジオやMTVがそうなってきたように、音楽関連会社のさまざまな権利の地盤のうえに築かれた巨大なビジネスというまったく新しい独立した領域になっています。でも、スティーヴ・ジョブスの先見性としつこさがなかったら、今私たちの知っているデジタル音楽の世界の下地もできていなかったはずだということに反対する音楽業界の幹部はいないでしょう。これまでの音楽業界の偉人について思いを馳せる時、つまり、アーメット・アーテガン、ジェリー・ウェクスラー、クライヴ・デイヴィス、ジミー・アイヴィーンらを思う時、彼らと同じような音楽の世界における傑出した存在としての地位をスティーヴ・ジョブスはみずからかちえたのです」
プロデューサーでコロンビア・レコードの会長のひとりであるリック・ルービンは「ぼくたちのカルチャーと生活のクォリティーにスティーヴ・ジョブス以上にインパクトを与えた人間はいない」と語っている。「スティーヴの先見性によってインターネットも万人に開かれたものになり、スティーヴの先見性によってみんなのレコード・コレクションはポケットで持ち運べるものになり、スティーヴの先見性によってみんなの携帯電話でなにができてなにをするのかという発想はまったく変わってしまい、スティーヴの先見性によってアニメーション映画がどういうものになれるのかという見方も変わってしまった。スティーヴの先見性は世界そのものを統合し、ぼくたちひとりひとりを密に集わせ、みんなの自宅や手元に美しく機能的でインスピレーションのもととなる道具を置いて生きることを可能にした。スティーヴ・ジョブスはそれを成し遂げたのであり、スティーヴ・ジョブスのおかげでぼくたちの生活はよりよくなってきたのだ」
スティーヴ・ジョブスはかねてから膵臓がんと闘病していることを明らかにしていて、8月にアップル・コンピュータの会長職から退いて療養に専念したばかりだった。その死は10月5日に家族とアップル・コンピュータから発表された。享年56歳。
音楽業界のさまざまな方面からスティーヴ・ジョブスへの追悼が寄せられる
2011.10.06 13:16