アークティック・モンキーズのアレックス・ターナー、自分たちのバンド名が「イケてない」と語る

アークティック・モンキーズのアレックス・ターナー、自分たちのバンド名が「イケてない」と語る - 2009年作 『ハムバグ』2009年作 『ハムバグ』

現在ヨーロッパ・ツアー中で、10月29日と30日にロンドン公演を控えているアークティック・モンキーズだが、ヴォーカルのアレックス・ターナーは、「アークティック・モンキーズ」はバンド名としてろくなものではないと語っている。

アレックスによれば、この名前はバンドが思いついた最初のもので、自分たちはほかの名前を名乗ったこともないとQ誌に語っている。

「俺にとっては今のバンドが生まれて初めてのバンドなんだよ。たいがいの人はいくつかバンドを渡り歩いて自分にしっくり合うバンドをみつけるものなんだけど、でも、俺たちの場合には、ギターもなにもかもすべて全員一緒に始めたことなんだよ」

さらにアレックスはバンド名についてこう説明している。

「ほかにもいろいろ名前の候補はありえたのかもしれないけど、これが最初に思いついたバンド名だったんだよ。いかにも最初っぽいだろ? あまりにもろくなもんじゃないから、俺たちのコピー・バンドの名前の方が気が利いていたりするんだよな。エアテックス・モンキーズっていうのがいてさ、これなんかは結構捻りが入ってるなあと思ったけど」

アレックスによれば「アークティック・モンキーズ」を思いついたのはギターのジェイミー・クックだとのことだが、この名前の由来についてジェイミーは誰にも話したことがないという。

「どうやってこの名前を思いついたのかわかんないんだよね。思いついたのはジェイミーだから、ジェイミーのせいなんだけど、なんでこの名前なのか教えてもらったことがないんだ。知ってたとしても、俺には教えてくれないんだよな」


(c) NME.COM / IPC Media 2011
Arctic Monkeys人気記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする