エリック・クラプトンの高級腕時計が3億円で落札される

エリック・クラプトンの高級腕時計が3億円で落札される

エリック・クラプトンが使っていた高級腕時計がオークションで230万ポンド(約2億9900万円)で落札された。

プラチナ製の超レア・アイテムだというこの時計は世界最高峰とも言われるスイスの時計メーカー、パテック・フィリップのもので、エリックが10年前に購入したものだという。オークションは11月12日にクリスティーズで行われ、落札価格はほぼ予想通りのものだったという。

クリスティーズの広報のクリスティアーノ・デ・ロレンツォはロイター通信に「エリック・クラプトンの時計を落札されたのはアジアからのお客様です」と語っていて、入札が行われた部屋にもいたと明かしている。

今回のオークションはクリスティーズがスイスのジュネーヴで半年に1回開催している定例のものだったが、この日の最高値をつけたのは、アメリカの伝説的な時計コレクター、J・B・チャンピオンのために作られたというやはりプラチナ製のパテック・フィリップの時計で、250万ポンド(約3億2500万円)で落札された。基本的な表示のみで、特に趣向を凝らしていないタイプの腕時計としては史上最高値という新記録になったとか。こちらは時計投資ファンド、プレシャス・タイムが落札した。

7時間に及んだこの日のオークションは1800万ポンド(約32億4千万円)の売上を記録し、出品された315件のうち、9割6分までは競り落とされることになった。

なお、エリックは昨年自身の楽器や機材など70点をオークションに出品し、自身が設立したドラッグとアルコールのリハビリ施設、クロスロード・センターのために215万ドル(約1億7千万円)もの金額を寄付した。エリックの最新作はウィントン・マルサリスと共演したライヴ盤『プレイ・ザ・ブルース』になる。

(c) NME.COM / IPC Media 2012
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする