グリーン・デイは不慮の死を遂げた10代のファンへの弔意を表明している。
少年はアイルランドのダブリンの17歳の少年、キャレム・ヘインズワースで、キャレムの家族と友人らが11月22日に行われるキャレムの葬式で流すビデオ・メッセージを送ってもらえないかと要請したところ、マイク・ダーントがバンドのオフィシャル・サイトで次のようにキャレムの死を悼んだ。
「大変悲しいお知らせをお伝えしますが、ダブリンのグリーン・デイ・のファンで17歳のキャレム・ヘインズワースが急死してしまいました。バンドとしてキャレムのご家族と友人たちに心からお悔やみ申し上げます」
さらにマイクは次のように続けている。「キャレムの葬儀は木曜に行われるそうで、その日はアメリカでは感謝祭にあたります。休日に訃報を知らされるというのは余計に死を悲しくするものでもあるよね。キャレム、きみはこれからもずっと慕われることになるよ」。
その後、キャレムの友人らはマイクへの感謝をコメントで伝えているが、まだ、葬儀用のバンドのビデオを心待ちにもしているという。
なお、グリーン・デイは11月下旬から来年2月にかけて予定していたツアーをすべて中止したことを10月29日に明らかにしている。
(c) NME.COM / IPC Media 2012