プリンスは自身の新しいオフィシャル・サイトでロック・ナンバーとなったニュー・シングル"Screwdriver"のビデオを公開している。
このオフィシャル・サイト「2013」には、"Screwdriver"と、プリンスの新しいライヴ映画と思しき作品『Montreaux』の予告編が公開されている。さらにアンディ・アロというアーティストの音源"Superconductor"も公開されているが、これはプリンスがエグゼキュティヴ・プロデューサーを務めていて、最新のプリンスの秘蔵っ子だと言われている。
この前にも、「3rd Eye Girl」というツイッターでは今月に入ってから新曲"Same Page Different Book"へのリンクが貼られて大きな話題を呼んだが、ユーチューブにアップされていたこの曲はその後削除されてしまっている。
一体、この「3rd Eye Girl」というアカウントがプリンスの仕掛けているネット上のキャンペーンなのか、あるいはプリンスの音源をたまたま手にしたファンによるサイトなのかは現時点では明らかになっていない。"Screwdriver"は昨年11月にリリースされた落ち着いた感じの"Rock and Roll Love Affair"以来となるオフィシャル・シングルで、この2枚を除けば、『デイリー・ミラー』紙の付録となった2年前のアルバム『20ten』がプリンスにとって最後の本格的なリリースになっている。
その一方で、プリンスは新しいドラマーのオーディションのために地元ミネアポリスのジャズ・クラブで先週小規模なライヴを6公演行ったといわれていて、こうしたここにきての身辺の慌ただしさから、大々的なツアーに近い将来乗り出すのではないかとも囁かれているが、まだ、なにも詳しいことは明らかになっていない。
なお、3月9日にはニューヨークでプリンスの楽曲をザ・ルーツやタリブ・クウェリなど様々なアーティストがカヴァーするチャリティ・ライヴが行われるが、プリンスが参加するかどうかについては不明だ。
プリンスの新しいサイト「2013」はこちらから→
http://20pr1nc3.com/
"Screwdriver"はこちらから。
(c) NME.COM / IPC Media 2012