初期ビートルズ時代にポール・マッカートニーが穿いたレザー・パンツが発掘される?

初期ビートルズ時代にポール・マッカートニーが穿いたレザー・パンツが発掘される?

11月に10年ぶりとなる来日公演が発表されたポール・マッカートニーだが、ポールがザ・ビートルズ初期に使っていたレザー・パンツがヨークシア州ブリドリントンで発見されたという。問題のレザー・パンツを発掘したのはマイク・ホッガードという人物で、かつてジャズ・バンドのメンバーとしてリヴァプールのキャヴァーン・クラブに出演した際にビートルズのマネージャーだったブライアン・エプスタインから譲り受けたものだと語っている。パンツには「ポール」と名前も記されてあり、ポールが履いていたとすると寸法もちょうど合うとのことで、BBCにホッガードは次のように語っている。「パンツは袋に入って(キャヴァーン・クラブの)楽屋に吊るされてあったんです。エプスタインはビートルズを初期の革ジャン・ファッションからスーツ姿へと移行させるつもりだったので、くれると言ってきたんですよ」「それでもらって自分で履いてたんです。当時はビートルズなんて有名でもなんでもなかったですから『値もつけられないものを手に入れてしまった』なんていう意識はこれっぱかしもなかったです。レザー・パンツをラッキーにも貰っちゃったっていう程度のもんだったんですよ」ホッガードは最近になって引っ越しをして荷物を整理した際にこのパンツを発掘したと語っていて、ホッガードの娘の夫のポール・ベネット=トッドは最初は話を聞いて懐疑的だったが、調べてみるとどうやらこれは本物だと確信するに至ったと次のように語っている。「ビートルズはハンブルグの小さな仕立て屋でこのレザー・パンツを仕立てていて、それでこのレザー・パンツは特定できるものになっているんですよ」なお、同じ時期にジョージ・ハリソンが仕立てたレザー・パンツは昨年12月に1万1450ポンド(約176万円)でオークションで落札されたといい、ホッガードも今回のパンツをしっかり鑑定してもらい、ビートルズ関連の博物館などに売却したいと考えているという。NMEがこのパンツに関してポールの事務所に問い合わせたところ、事務所はノー・コメントを通しているという。(c) NME.COM / IPC Media 2013
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

フォローする
音楽WEBメディア rockin’on.com
邦楽誌 ROCKIN’ON JAPAN
洋楽誌 rockin’on