アニメ『3月のライオン』、「ニャー将棋」回が伝説級の面白さだった

先日、第7話が放送されたアニメ『3月のライオン』。
特に後半の「将棋おしえて」のエピソードが大きな話題になっていますね。
コミックのときも、「将棋のルールが少しでも読んでいる人にわかるとこのマンガは、さらに楽しめるのでは」と思っていたところに、この人気キャラの二海堂がニャー(ネコ)たちを将棋の駒に見たてた「将棋はじめて絵本」を使ってヒナちゃんとモモちゃんに将棋のルールを説明するエピソードをはさみ込んでくるのは、最高に画期的だと思って読んでいました。
しかしそれがアニメで、しかもシャフトの高度な技術によって表現されたときの破壊力は本当に凄かったですね。

しまいにはエンディングがいきなり“ニャー将棋音頭”に(チャマ君もTwitterで笑いながらツッコんでましたがバンプの“ファイター”はどこへ…)。
原作にどこまでも忠実かつ誠実に、でもアニメならでは、シャフトならではの手法で攻めまくるアニメ『3月のライオン』、目が離せません。

そして12月19日発売CUTの中面では、遂に『3月のライオン』✕BUMP OF CHICKENの特集をお届けします!
前回、“ファイター”でのコラボレーション時の月島ロケに続いて、かなり充実の企画になりそう。
近日中に詳細をお伝えできるはず。

写真は、コミック9巻の限定版の付録だった「おでかけニャーしょうぎ」です。(古河)
CUT 編集部日記の最新記事