オバマ・ショック

オバマ・ショック

「オバマ・ショック」
集英社新書 ¥700+税

先週出たばかり。明治大学名誉教授、越智道雄と、ベストセラー「アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない」(文藝春秋)などで知られるバークレー在住のコラムニスト・映画評論家、町山智浩の対談本。
SIGHT次号の取材資料として読んだんだけど、とてもわかりやすい上にすごく面白い。
オバマ関連の本、やたらいっぱい出ているが、これを読めば大体のことはわかるのでは。

朝から、音楽と無関係なことを書かせていただききました。
なんでかというと、宮嵜のブログと、ニューヨークの中村明美のブログを読み直していて、アメリカがこんな歴史的瞬間を迎えている時に、宮嵜と同じSIGHT編集部員でもあるにもかかわらず、やれ試写だのやれ半休だのやれ小松が憎いだのと書き散らしている自分に、とても疑問を感じたからなのでした。
というか、恥ずかしくなってきたからなのでした。
なので「こういうこともしてるんですよ」とアピールしたくて書いてみたのでした。

書いてみたのですが、焼け石に水というか、かえって恥の上塗りのような気がしてならないのでした。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする
音楽WEBメディア rockin’on.com
邦楽誌 ROCKIN’ON JAPAN
洋楽誌 rockin’on