昔のセットリスト:ユニコーン編

昔のセットリスト:ユニコーン編

昔のセットリスト特集、今回はユニコーン編です。

UNICORN TOUR 91-92 《舞監なき戦い》
1992年2月29日(土)日本武道館 5日目最終日

と、セットリストの最初に書いてあります。
5日目って。5日もやったのか、武道館。恐ろしいなあユニコーン。
あと、日付から、この年、閏年だったことがわかりますね。
それから、セットリストの曲名の右に、民生がボーカルじゃない曲は
誰が歌ったのか書いてあるので、それも書き写しておきます。


1  開店休業
2  スターな男
3  ヒゲとボイン
4  サマーな男
5  ブルース     VO 西川
6  ロック幸せ    VO 西川
7  黒い炎      VO EBI
8  哀しみのガーデン VO EBI
9  日本へいくの巻  
10  Oh! What a Beautiful Morning
11  UNICORNメドレー
12  立秋       VO 阿部
13  家
14  看護婦ロック
15  働く男
16  ザ マン アイ ラブ
17  おかしな二人
18  大迷惑

アンコール1
19 人生は上々だ   VO 阿部

アンコール2
20 車も電話もないけれど


これは5thアルバム『ヒゲとボイン』のツアーですね。
あ、待てよ。次のアルバム『SPRINGMAN』のツアーでは、
川西さんもう脱退してたから、ってことは解散前でいうと、
川西さん最後のツアーってことになるのか。そうか。

この日のライブのことで憶えているのは、えーと、

・ステージにソファーがあって、MCとかの時にメンバーが座っていた。
EBIが座っていた絵が、記憶にあります。

・ステージ後方が森になっていた。
なんか、針葉樹みたいな木がだーっと植わっていたというか、
設置されていたというか、そういうセットでした。

・私、武道館の端っこの2Fてっぺんみたいな席で、
ライブを「観下ろす」感じだった。

の、三つです。

あとなんかあったっけ。
あ、そうだ、11曲目の「ユニコーンメドレー」の時、過去の代表曲たちを
いろいろつなげてやるんだけど、「Maybe Blue」のイントロをやって、
客席がキャー!! ってなって、でも歌が入る前に別の曲にいっちゃう、
というのは、このツアーでしたっけ。別のツアーでしたっけ。
誰にきいてるんだ。
でもほんと、「Maybe Blue」って、『服部』以降、頑なにやらなく
なりましたよね。復活してからもやってないし。

それから、8曲目は、『ヒゲとボイン』の直前にEBIがリリースした
ソロアルバム、『MUSEE』収録の曲です。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする