さすが、YO-KING

さすが、YO-KING

この曲について書くの、忘れてた。
週刊文春で、近田春夫氏が激賞しているのを
読んで、「あ、やべえ」と思い出した。
なので、もう出て1ヵ月経っちゃいましたが、書いておきます。


スペース ~拝啓、ジェリー・ガルシア~/YO-KING


久々の切れ味、YO-KING。
「俺は満足 不満はダサい」と言い切る「サティスファクション」という曲を作って歌い、
「足りないくらいがちょうどいい」と、「不足の美」というメッセージを打ち出す。
そんな、世で、「いい」「かっこいい」「ラク」「正しい」「自由」、
あるいは「ロックっぽい」とされている概念をひっくり返す伝道師、
YO-KINGが帰ってきましたよ、みなさん。
という曲です。


「個性が大事というけれど まともな部分があってこそだ
その振り幅こそが大切で ジェリー・ガルシアはスペースと呼んだ」

「そんなに得をしたいのなら きちっと暮らしたほうがいいよ
きみの心のよりどころの 損得から見ても効率的だ」

いや、まさに。と、感じ入ってしまうのは、僕が、YO-KINGのいっこ下、
桜井秀俊と同学年、グレートマエカワのいっこ上のおっさんだから、
というだけじゃない、と思います。

あと、アコギとホーンが響く、スッカスカで「録ったまんま」みたいな音も、
ラップ+サビで歌、という今やみんなやってるけど走りは真心の
「KING OF ROCK」とかだったよな、と思う構成も、大変によいです。

本当に生きやすくなるためには、どうしたらいいか。
観念的にじゃなくて、具体的に考えてみよう。
ということを、音楽でもってここまで実践できている人、何年経っても、
やっぱりこの人しかいません。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする