「HMV渋谷 おつかれサマーフェス」終了

「HMV渋谷 おつかれサマーフェス」終了

前々回(これ → http://ro69.jp/blog/hyogo/39318)の続き。

曽我部恵一プレゼンツ、「HMV渋谷 おつかれサマーフェス」、
結局、もう1回行ってきました。

このイベントを告知している、8月13日の曽我部恵一のブログによると、
「若者たち」を出した時、HMV渋谷の、地下1Fのステージ(そう、
今の場所に移転する前の店ってことです)で、インストアライブをやったという。
司会は、僕だったという。

なんで「という」なのかというと、完っ全に忘れていたからです。
で、実は、それを読んで、「ああっ、そうだった、やったやった!」って
思い出したわけでもなくて、今いち記憶があやふやなのです。
やったような気もするが、実はやっていなくて、曽我部くんの記憶違い、
という可能性も、なくはないような気もする。

唯一、ドラムの晴茂くんが、所在なさげな顔でパーカッションを叩いていた画は
憶えているんだけど、それはサニーデイじゃなくて、彼がその前に在籍していた
エレクトリック・グラス・バルーンが、同じHMV渋谷B1で、インストアライブを
やった時の記憶なんじゃないか、という気もする。
それに行ったのは、わりと憶えています。
僕じゃなくて、当時の上司が司会だったので、行ったのでした。


で。話は今日の夜に戻る。

会社に戻って仕事をしつつも、時々twitterを見ていたんだけど、
僕がいた時は普通に観れたのに、どうも、18時あたりを境に、
人がどんどん増えてきて、20時21時あたりにはもう入りきれなくなって、
2Fのライブステージ、入場規制がかかっているらしい。
みんな、仕事を終えて、かけつけているようです。

これ、今から行っても入れなくて、トリのサニーデイ、観れないかもなあ。
RAM RIDERくんが、ずっとその場にいることを、twitterで知っていたので、
「今から行っても入れないっぽい感じ?」とダイレクトメールしてみた。

「個人的には、『最後かけつけたが入れなかった人たちと、外で苦笑い』でも、
全然アリな雰囲気だなあと思います!」

という返事が戻ってきた。
確かに。
というか、

サニーデイがはじめてHMV渋谷でインストア・ライブを
やった時に、司会をやっていた奴が、サニーデイが最後にHMV渋谷で
インストア・ライブをやった時に、入場規制で入れなかった。

というのは、それはそれでおいしいというか、少なくとも、
このブログ1回分のネタにはなるなあ。
と思って、行ってみました。

9割方、並んだけど結局入れなくて、すごすご帰る自分を想像していたんだけど、
HMVに着いたら、ちょうど外でチャーベくんが電話していた。
で、「ああっ兵庫さん!」って、なんか、関係者っぽいていで(って彼は
関係者なんだけど)、裏口から僕を2Fまで連れていってくれました。
ありがとうチャーベくん。そして申し訳ない、ごめんなさい、並んでいたみなさん。

で、サニーデイ。曽我部に田中。ギターは新井仁。
キーボードは、置いてあるんだけど誰もいない。
で、なんと、ドラムが、病気で療養中だった丸山晴茂!
びっくり。というか大丈夫なのか?
少なくとも、ついこの間まで入院していたはずだし、
彼のtwitterによると、その入院期間に、結構な手術をしたっぽいし。

なので、今日から全面的に復帰、ではない可能性もあると思います。
ただ、今日は、ほぼちゃんと叩けていましたが。
そして、メンバー紹介で大歓声を浴びていましたが。

セットリストはこうでした。

1.東京
2.恋におちたら
3.NOW
4.コーヒーと恋愛

2曲目の途中で、ウエストポーチをたすきがけにしたままの状態で、
高野勲がステージに上がってきて、キーボードを弾きはじめました。
どうやら、他の仕事を終わらせてかけつけたけど、間に合わなかったようです。
(サニーデイのスタート時間、予定よりもまいてたし)

で、 4曲やりきって、死ぬほど盛り上がって、2F、すんごいいい空気になったんだけど、
曽我部、アンコールはやらない、帰ってほしいという。
彼も、このイベント、こんなに人が集まるような大事になるとは、思っていなかったと。
で、入場規制で、外に並んでいるのに観れなかった人たちがいっぱいいるので、
ここでお客さんに入れ替わってもらって、彼らのためにライブをやりたいと。

みんな「おおー!」とか言って納得して、退場をはじめました。
いいお客さんたち。ちょっと、感動的な光景でした。
じゃあおまえも出ろよって話ですが、すみません、
昔、司会したってことで許してください。
憶えてないのに言うのもナンですが。

で、30分後。お客さんの入れ替えが終わって、再びサニーデイ登場。
時刻は既に23時。異例の閉店時間延長を、お店側が決めたようです。
ここからのセットリストは、こうでした。

1.BABY BLUE
2.スロウライダー
3.サマー・ソルジャー
4.若者たち

こちらも最高のライブで、最高の空気でした。

あと、曽我部さん、昼間に観た片寄明人の時、自分でPAやってた。
朝8時に入って、このあとの撤収まで、働き通し。しかも、ノーギャラ。
って、このイベント自体が入場無料なので、全員がノーギャラってことですね。

あんまり湿っぽいことは書きたくないのでやめときます。
とにかく、いいイベントだったってことは、言っておきます。
おつかれさまでした、曽我部さん、出演者のみなさん、
お店のみなさん、集まったみなさん。


あ、あと、HMV渋谷、今日でクローズではありません。22日(日)までです。
セールやっているし、お買い上げの方に「Thanksクーポン」とかギフトカードとか、
「感謝」フェイスタオルとか、いろいろくれます。もらいました、私。
あと、イベントもまだ色々あるし、特に最終日の22日には、今日みたいな
でっかいイベントで、バンドやDJやトークなど、いろいろあるそうです。

ぜひ。詳しくはこちら。http://www.hmv.co.jp/store/SHB/


写真は、1回目のライブを終えて、お客さんが入れ替わっている間に、
次は何の曲をやるか話し合うサニーデイの3人と新井くん。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする