THE BACK HORN、Xmasのマニアックヘブン!

  • THE BACK HORN、Xmasのマニアックヘブン!
  • THE BACK HORN、Xmasのマニアックヘブン!
  • THE BACK HORN、Xmasのマニアックヘブン!
  • THE BACK HORN、Xmasのマニアックヘブン!

今日はXmas当日ですが、新木場スタジオコーストでバックホーンのライヴへ。毎年恒例の大人気企画、マニアックヘブン!


例年、普段やらないレア曲のセットリストがテーマなんだけど、今年は違います。アルバム『イキルサイノウ』の全曲再現セットリスト。それが第一部で、その後やっぱりマニアック選曲で約10曲。終わってみて、すげーバランスのいいライヴだったー!と思った。


『イキルサイノウ』は彼らの3枚目のアルバムで、単純に「ポップ」というと語弊があるけど、バックホーンの暴力性をそのままに、間口がガンッと広がった名盤だった。今回はファンの投票でこれが選ばれたわけだけど、ここで彼らを知って、今まで追いかけ続けてる人も多いんじゃないかと思う。

で、それを再現ライヴするにあたって、メンバー4人に何の無理もなく、100%今のバックホーンとしてパワーが爆発しているのがとても良かった。

第2部では、ドラムのマツがリリックを叫び、将司がドラム、栄純がベースで光舟がギターの変則編成で演る“天気予報”とか、将司の渾身のヴォーカリゼーションで聴かせる中島みゆきの“時代”のカヴァーとか、手抜きなしのネタで勝負してくる感じが良かった。最終的に、テンション上がりまくった栄純は観客の上にダイブ。

ライヴ終わったら、新木場は小粒の雹みたいな雪になってました。会場には、歴代のツアーTシャツやアートワークの展示に加えて、こんなファンサービスのパネルまで登場。この出し惜しみのなさ、正しいと思います(笑)。(松村)
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする