miwa、「風」と「優しさ」のニューシングル『シャイニー』のすべてを語る

miwa、「風」と「優しさ」のニューシングル『シャイニー』のすべてを語る
miwaのニューシングルは爽やかなポップソング『シャイニー』。浮遊感のある大きなリズム、サビで歌われる「シャイニー」という言葉、そして「風」をモチーフにした「優しさ」としてのメッセージ。miwaだからこそ辿り着いた最高のポップソングだ。アルバム『SPLASH☆WORLD』を経て、さらに高いレベルで追求されていくポップシンガーとしてのスタンスとは? 『ROCKIN’ON JAPAN』7月号のインタビューから、発言の一部をお届けします。

●風はいつも寄り添ってくれて、気付かぬうちに何かをくれている。そういう部分って、優しさとリンクするし、愛情ともリンクするなあっていう根本的なことを書いてるうちにたどり着いたんですよね

●自分自身がお客さんとして楽しんだり、ああいいなあってピュアに思ったり憧れたりする気持ちと、じゃあ作り手はどういう意図でこれを作ったのか?っていうことを冷静に考える視点が両方存在してて、その両方をすごい大切にしてる

●人称が自分すぎるとなんか気持ち悪いって思っちゃう。ギュッて狭くなっちゃうんですよね、世界が。そういうメッセージは直接言えばいいのにって思っちゃう。わざわざ歌にして届けたい気持ちだから、その距離感は、感覚的なものかもしれないけど、大事だなーって思います

●《寄り添うように そうゆうふうに いたいね》っていうのは、なんかみんなで一緒に言ってる感じがしていて。一緒に答えを見つけてる気分というか。私はこう思ったよっていうよりも答え合わせをしたい。みんなそう思ってるよね?みたいなワクワク感があるんですよね

●受験だったら第一志望の学校だろうし、部活だったら表彰台で、その場所にいて、よろこんでる人を見ていたいっていう気持ちの目線で書いたので。今まではそういう目線じゃなくて、一緒にがんばる、私もがんばってるよっていう、自分自身を励ますような応援歌を書いてきたけど、この曲はもう完全に、私もすごくいつもがんばってるけど……そこに立ってる姿を見ている視点で書いてる

続きは発売中のロッキング・オン・ジャパン7月号で!
miwa、「風」と「優しさ」のニューシングル『シャイニー』のすべてを語る
http://www.rockinon.co.jp/product/magazine/143725
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする