1万2000人全員優勝!サンボマスターが横浜アリーナを熱狂させた

何か辛いことがあったときに、ライブを観て励まされる、というのはよくあることだ。しかし、サンボマスターのライブは特別だ。「自分にはこんな傷があったのか」と、知らず知らずのうちに心に抱えていた微細な傷を浮かび上がらせる。自分は強いと信じている人ほど、隠していた自分の脆弱さを感じ、思わず涙を流してしまうかもしれない。

ライブのタイトルにもなっている「全員優勝」という言葉は、そんな彼らの包容力を象徴している。「生き残ったやつが優勝じゃないから」と山口(Vo,Gt)が言ったように、彼らの優しさは誰ひとり置いていかない。優しい言葉は時として無責任さを孕むことがあるが、サンボマスターの優しさは、共に歩んでくれるものだ。

サンボマスターの音楽は、ただの慰めではなく、聴く者を勇気づけ、前に進む力を与えてくれる。多くの音楽が本質的にそうであるとはいえ、改めてその尊さを感じたライブだった。

写真の花は来場者全員に配布され、1万2000本の「花束」が会場を彩った。
(古閑英揮)


『ROCKIN'ON JAPAN』12月号のご購入はこちら
JAPAN最新号、発売中!Vaundy/米津玄師/Mr.Children/THE ORAL CIGARETTES/04 Limited Sazabys/SUPER BEAVER/go!go!vanillas/エレファントカシマシ/ゆず/関ジャニ∞/indigo la End/マルシィ
10月30日(月)に発売する『ROCKIN’ON JAPAN』12月号の表紙とラインナップを公開しました。今月号の表紙巻頭は、Vaundyです。 ●Vaundy 日本のポップのすべてを変える! 圧倒的ニューアルバム『replica』を語り尽くす、Vaundyの思想と世界があらわにな…
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事