踊ってばかりの国、のひな祭り

踊ってばかりの国、のひな祭り

以前もこのブログで紹介した神戸出身の「踊ってばかりの国」。
『おやすみなさい。歌唄い』に続く2ndミニアルバム『グッバイ、ガールフレンド』が、3月3日の雛祭りにリリースされる。

リバーブの洪水みたいな浮遊するサウンドの中で、「血」と「死」という言葉が何度も浮かんだり消えたりする。そして、《僕はハローっていっぱい言う〜》と繰り返す。
ヤケクソで無責任で殺伐としたお祭り騒ぎみたいなファーストの衝撃とは違った、広がりと深みがある。そして人へとつながってゆく作品だ。
ジャケットもいい。http://80.xmbs.jp/odottebakarinokuni/ 
ぜひ、聴いてほしい。

ちなみに彼らは、1月末の黒猫チェルシーホテルにも出演していた。 以前は、ベース・ヴォーカルの4人組だったのだが、昨年末にベースが新加入し、ライヴがものすごく進化していた。特に、最後に演奏されたマイブラ風サイケデリック&ディストーションが炸裂する“テカテカ”がかなりカッコよい名曲になっていてびっくり。

終演後、挨拶しに行ったら、カピパラがものすごい勢いで何かを言いかけた。すると今後はものすごい勢いで、スズメがカピパラの口を手でふさいだ。一体、何を言おうとしたんだろうか。ものすごく気になる。そして、カピパラよりスズメのほうが強いというのもまた気になる。
ちなみに、カピパラとかスズメとか言いまくってますが、メンバーの正式名称が変わったそうです。
下津スズメ(Vo&B)改め、下津光史 (唄とアコースティックギター)
 滝口カピパラ(G)改め、滝口 敦士 (飛び道具的ギター)
 林プードル(G)改め、林 宏敏 (ギター)
 ギフト券(Dr)改め、佐藤 謙介 (ドラム)
柴田 メグミ (ベース) 新加入

マジで音楽に向き合っていこうという姿勢の表れであり、歓迎すべきことなのだが、絶妙なネーミングだっただけにちょっぴり残念。特に、ギフト券。(井上)
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする