東京カランコロン、メジャーデビュー決定!!

東京カランコロン、メジャーデビュー決定!!

シングル『×ゲーム』のレコ発ツアー初日、渋谷WWW。
アンコールで、なぜかフォーマルな出で立ちで登場したカランコロンが
発表したのは、8月15日と11月にミニアルバムをリリースすること、
そしてそれがエイベックスからリリースされるということ。
ついに東京カランコロン、メジャーデビュー!

で、そのアンコールで披露されたのが、
きたるミニアルバムからのリード曲となる“泣き虫ファイター”。
歌詞を提供したのは高橋久美子(ex. チャットモンチー)!
彼女が歌詞を他のアーティストに提供するのは初めてだ。
せんせい(Vo・Key)が歌うこれ、
東京カランコロンらしいごった煮感もありながら、
言葉数や曲の展開など、めちゃくちゃ新鮮な楽曲。
ほかにも新曲を2曲やったんだけど、
どれも、なんというか、堂々とした佇まいの曲だった。
間延びしたりとっちらかったりすることなく、
スマートに的を狙い撃ちできているような堂々感。

0.8秒と衝撃。との対バンで、
いうまでもなくハチゲキのライヴは過剰なまでに攻撃的なわけで、
今回の場合、いきなり塔山忠臣はパンイチになり、
それでアコギ抱えていつになく「歌う」曲ばかり並べたセットリストを
やるという、ほとんど反則みたいなライヴをやったわけで、
(反則というか、その感じが0.8秒と衝撃。だと思うけど)
それに対してカランコロンどうすんのと思っていた。
でも、いちろー(Vo・G)がMCで「罠」と呼んだ巧みなセットリストと
パフォーマンス自体に漲る自信によって、
カランコロンらしさを失うことなく、筋肉の量だけを増した、
いいパフォーマンスを見せた。何度も観ているけど、ベストかもしれない。
「見せ方」と「乗せ方」をうまく消化できている感じ。
じつは熱血で戦略家であるこのバンドの本領がいよいよ見えた。

というわけで終演後の記念写真。
9月12日には渋谷クアトロでのワンマンも決定。
いちろーは「2時間やる」と言っていました。(小川)
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする