2日目の16日(日)モビリタステージのトリ、4番手は、
奥田民生と東京スカパラダイスオーケストラのコラボレーション。
って、それ前からやってんじゃん。何度も観たことあるよ。
CDも持ってるよ、「美しく燃える森」とか「流星とバラード」とか。
と思った方。私、こないだこの2組の、というかこの10人のリハーサルに
行ってきて、仰天して、思い知って、そして自分のブログにも書いたのですが
(これ → http://ro69.jp/blog/hyogo/34324 )、もう1回書いておきますね。
確かに、これまでにもあった組み合わせではある。
「美しく燃える森」の頃は、スカパラのワンマンだけじゃなくて、スカパラがフェスとかに出る時も、この曲のイントロが始まって、民生登場! っていうの、よくやってたし。
「流星とバラード」では、3月の両国国技館と、4月の東京体育館、
民生、両方とも歌いに行っています。
そうだ。田島貴男が歌った「めくれたオレンジ」を、
民生がステージで歌ったこともあった。
もうひとつ思い出した。もう20年くらい前だけど、ユニコーンの武道館に
スカパラホーンズが参加したこともある。
あれが、初めて武道館のステージに立った経験だった、と、谷中さんにきいたことがあります。
というように、共演歴は豊富なのですが、ただし。
スカパラの曲にゲスト・ボーカルで民生が参加する
というのと、
スカパラと民生ががっぷり組む
というのは、全然違うことなのです。
すべてが違うとは言わないが、80%くらい違います。
ということを、私、リハで目の当たりにしました。
で、「……これ、1回のライブのためだけにやってるんだ……
……もったいない……で、すごい……」と、びびりました。
どう違うのか、書くとネタバレになってしまうので伏せます。
ほんとはものすごく言いたいですが。
ぜひお楽しみに。