フランク・オーシャン待望の新作は全米+全英チャートともに1位の予定!

  • フランク・オーシャン待望の新作は全米+全英チャートともに1位の予定!
  • フランク・オーシャン待望の新作は全米+全英チャートともに1位の予定!
  • フランク・オーシャン待望の新作は全米+全英チャートともに1位の予定!
  • フランク・オーシャン待望の新作は全米+全英チャートともに1位の予定!

じらしにじらされて、とうとう発売となったフランク・オーシャンの新作『Blonde』。

事件が起きたような騒ぎだったので、まあ当然と言えば当然だが、全米も全英もチャート1位を獲る勢いであると、ビルボード誌が報じている。
http://www.billboard.com/articles/columns/chart-beat/7480319/frank-ocean-blonde-album-number-1-debut-billboard-200
http://www.billboard.com/biz/articles/7480350/frank-oceans-blonde-coasting-to-no-1-in-uk

2012年に発売された前作『チャンネル・オレンジ』は、アメリカでもイギリスでも最高位は2位だった。

ファンもメディアも早速「待った甲斐のあった作品」と報じているが、フランク・オーシャンの家族の反応が素敵。まず弟は、Twitter上で、
「本当にアルバムが出て嬉しい。(お兄ちゃんと一緒に)レコーディング・スタジオに行くと、お兄ちゃんはあまりに作曲に夢中になりすぎて、僕にご飯を食べさせるのも忘れるし、家に連れて帰るのも忘れるから」だと。かわいい。
さらに母は熱狂しすぎるファンに呼びかけをしている。実は、ポップアップ・ショップで無料で配られた『BOYS DON'T CRY』という雑誌が、なんとeBayで$500-$1000で売られているからだ。それに対して、「そんなバカみたいなお金を払わないで、ちょっと我慢しなさい」とツイート。

これを受けて、巷では早速入手できなかった雑誌が発売されるのでは?とこれまた大騒ぎになっている。この雑誌の内容もすごく良いと評判になっているので、実は私も欲しくて毎日eBayをのぞいていた。ここでかすかな望みが! ライブ会場で売られるとかないだろうか……。期待!

ビヨンセ、カニエ・ウェスト、レディオヘッド、チャンス・ザ・ラッパーなど、今年は各アーティスト、それぞれ個性的かつ、衝撃的なアルバムの発売方法だったが、アルバム、ビジュアル・アルバム、雑誌を完成させ、それでも“事件”となり得るフランク・オーシャン、恐るべし!

今年は本当に良い作品が多すぎる。去年ケンドリック・ラマーの傑作『トゥ・ピンプ・ア・バタフライ』が音楽シーン全体に及ぼした精神的かつアーティスティックな影響は多大だと思う。そしてそれに答える素晴らしい作品が出続けているのが感動的だ。
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする