なんという悲しいお知らせ。
レディオヘッドの最新作『ア・ムーン・シェイプト・プール』は、トム・ヨークと23年間のパートナーであったレイチェルとの別れが深く影響した作品だった。
そのレイチェルが、日曜日に癌で亡くなったというのだ。オックスフォード大学のウェブサイトに訃報が掲載されていて、そこには彼女の健康状態は最近著しく悪化したということだが、最後まで教鞭を取っていたと書かれている。
http://consequenceofsound.net/2016/12/rachel-owen-longtime-partner-of-thom-yorke-passes-away-from-cancer/
トム・ヨークとレイチェルとの間には、息子さんNoah15歳と娘さんAgnes12歳がいる。彼女は、中世イタリア文学の専門家であり、ダンテの『神曲』の最初期の写本のイラストに関する博士号も取得している。公に姿を見せることはほとんどなかった。享年48歳だった。
レディオヘッドの最新作は、世界の終わりをあまりに美しく描いたような、“レインボウ”の向こう側に辿り着いたような恐ろしい作品だったが、まさかこういう終わりが来るとは。心よりご冥福をお祈りします。