ニルヴァーナ『ネヴァーマインド』の“裸の赤ちゃん”に30年後に、児童ポルノで訴えられたのを受け、デイヴ・グロールが「変える良いアイディアはたくさんある」と語る。

ニルヴァーナ『ネヴァーマインド』の“裸の赤ちゃん”に30年後に、児童ポルノで訴えられたのを受け、デイヴ・グロールが「変える良いアイディアはたくさんある」と語る。

1991年9月24日に発売されてから30周年を迎えたニルヴァーナの『ネヴァーマインド』。ロック史上最もアイコニックと言えるそのジャケットに写った裸の赤ちゃんだったスペンサー・エルデンが、30周年記念盤が11月12日に発売されるのを直前にして、あの写真の使用許諾をしてないと主張。また、あの写真は、児童ポルノにあたると訴えている。

アメリカでは、性的ではない赤ちゃんの写真は児童ポルノとはみなされないことになっているが、エルデンの弁護士が裁判所に提出した訴えによると、赤ちゃんが裸で1ドル札を追いかけているので、これは性労働者を彷彿とさせると主張しているのだ。今になってどう考えても無理がある主張だと思うのだが、これを受けて、最近デイヴ・グロールがThe Times紙のインタビューに答えている。

「これを変える良い方法はいくつも思い付くよ。どうするかは今考えているところなんだ。だから、どうなったか教えるよ。でも絶対に良いアイディアで決着が付くと思う」

https://www.thetimes.co.uk/article/dave-grohl-foo-fighters-interview-confessions-of-a-rock-god-fz59kh30z

デイヴは、エイデンについては深くは語らず、「こういったことで、立ち往生しているよりも、人生には、もっと楽しみにすることがたくさんある。それにラッキーなことに俺が自分で書類手続きをしなくちゃいけなわけじゃないからね」と語っている。つまり、彼の代理人なり弁護士がやってくれるということだろう。

このインタビューは、『ネヴァーマインド 30周年記念エディション』発売に合わせて行われたものだが、中で、かつても言っていたが、カート・コバーンの夢を見ることについても語っている。「カートが夢に出てくると、いつもすごく良い気分になるんだ」と。


ただローリング・ストーン誌では、カートが出てくる夢はいつもライブの夢で、「不安になる夢なんだ」とも語っている。

https://www.rollingstone.com/music/music-features/foo-fighters-dave-grohl-tour-kurt-cobain-nevermind-1223578/

「俺はいつもライブで不安になる夢を見るんだ。それは大抵ニルヴァーナのライブであることが多くて、カートがまだ生きていて、俺たちはライブをやっている。俺は、みんなにまたニルヴァーナを観てもらえて嬉しくて、すごく幸せになっている。だけど俺がステージに上がると、ドラムスティックが、なんと電柱のサイズになっているんだ。だからそれを観て観客が、そこから散り散りになるんだよね」


さらにこのインタビューでは、”Heart-Shaped Box”を娘さんのバイオレットと演奏し、そこでいかに感動したのかについても語っている。

「その何が素晴らしかったかって、彼女が、ニルヴァーナの元々の美を体現していたことなんだよね。彼女は、子供なりに自分のアイデンティティを見出そうとしている、すごく難しい時期にあるんだ。かつては、その曲を演奏する時は、カートが俺の前に立っていたわけだよね。それで、前を見るとバイオレットがいたわけで…….俺はもうドラムをめちゃくちゃ叩きまくったよ。その日使っていたドラムはそれには小さすぎたんだけど、でも、ファッキング最高だったんだ」

ファンが撮影したそのライブの映像。
https://youtu.be/8eFl7nH8gOg

デイヴ・グロールは、アメリカで10月5日に自伝『The Storyteller』が発売となる。今週それに合わせてイベントがいくつか行われるので見てくる予定だ。英語だけど、10月8日のニューヨーカー誌のイベントは、ストリーミングされるので日本からも見られる。有料で、1時間だがパフォーマンスもする予定だ。11月10日まで何度も見られる。

ちなみに、エイデンの訴えの詳しい内容に関してはもういくつかの場所で掲載されている。
https://www.bbc.com/japanese/58338321

個人的には、今の訴えにはかなり無理があると思いつつ、彼の複雑な心境も理解できなくもない。

11月12日世界同時発売の『ネヴァーマインド30周年記念エディション』の詳細についてはこちら。
https://www.universal-music.co.jp/nirvana/news/2021-09-28/


さらに来年5月には”Nevermind: 30th Anniversary Super Deluxe Edition 180gm 8LP Vinyl Box Set”も発売される予定である。

デイヴさんは、アイディアはたくさんあると言っているけど、今からこの『30周年記念エディション』のジャケットを変えるのは可能なんだろうか? または、今後のことを言っているんだろうか?



ロッキング・オン最新号は10/7発売です。ご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。【予約購入できます】

ニルヴァーナ『ネヴァーマインド』の“裸の赤ちゃん”に30年後に、児童ポルノで訴えられたのを受け、デイヴ・グロールが「変える良いアイディアはたくさんある」と語る。 - rockin'on 2021年11月号 右:表紙/左:表2rockin'on 2021年11月号 右:表紙/左:表2

中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする