今日の朝のニュース番組にブッシュ元大統領が生出演。回想録の”Decision Points"について語っていましたが、冒頭にさっそく、Kanye Westについてのコメントが。
そもそも、この前の日にKanye West が、番組”TODAY'S SHOW"に立ち寄り、ブッシュにコメント。「あんなことを言ってしまったのは、感情があまりにも高ぶっていたからで、人間だからそういう時には間違った言葉を使ってしまうことがある」と。
キャスターが、「彼は後悔しているようですが」と言ったら、ブッシュが「それには感謝する」と。「それに僕は、Kanye Westが嫌いというわけではないから」と「自分が人間平等を信じているのに、人種差別主義者だと呼ばれたくなかっただけだから」と。しかし、ブッシュは、カニエと名前を言うのが言いづらいのか、忘れちゃうのか、何度も「コンウェイ」・ウエスト?みたいな発音になっていたのが、相変わらずでした。笠井さん並?
しかしTV局もさっそくこの話題を使うあたり、あざといですよね。実はKanyeは今日の朝さっそくこのコメント録りについて、「はめられた」と、マイケル・ジャクソンの気持ちがわかったと大激怒のTwitterをしていました。自分は最初から前向きなコメントをしようと出かけて行ったのに、わざわざ、MTVの”テイラー事件”のビデオを流して、無理矢理コメントを引き出そうとしたと……いい加減どうでもよくなってきますが、こうやって見ると確かに、Kanyeもブッシュもまんまと使われて、最終的においしかったのはTV局?とも思います。まあKanyeは、5つ星取ったアルバムがあるんだから、それでいいじゃないか、とも。どちらかが丸く収まっても、その上を行って、結局どこかが過剰にはみ出しちゃうんですよね。それがKanye。アルバムのレビューも、この過剰さ、が褒められていました。
Kanyeが謝罪したビデオを見るブッシュの姿は、ここで見られますが、日本で開かないかも?です。
http://www.rollingstone.com/music/news/51942/232457