ローリング・ストーンズのライブを観た!

太字で書いて叫びたいくらいです。

ローリング・ストーンズのライブを観た!
ローリング・ストーンズ50周年記念ライブを13日にニュージャージーのプルーデンシャル・センターで観た。
本っ当に凄まじくカッコ良かった。

始まる前からお祭りモードで
Tシャツ買うのに大行列。
みんないい感じで酔っぱらっているし
クリスマスプレゼントにしようとしているのか知らないけど
1枚40ドルという安くないTシャツを何枚も買って行くのだ。
しかも20種類くらいはあるかというTシャツが売り切れ続出!
観客は、40代以上が多くて、平均50代なのではと
思える感じだったけど、のっけから非常にパワフルで圧倒されてしまった。

ローリング・ストーンズのライブを観た!
それで、今回改めて思ったのは、とにかくバンドが、ヒット曲も多いし、素晴らしいギターリフがあって、人気があるから、
ミック・ジャガーが歌って、キース・リチャーズが、ジャーンとギターを鳴らせば
それだけでライブは最高だよね、というような、生半可なものを目指していないということ。

もちろんヒット曲も多いし、キースがギターをジャーンと鳴らせばそれだけで
最高なんだけど、
でも、このバンドの持っている美学を妥協を許さずにどこまで完璧に追求するのかという
そこにバンドの生命を掛けてエンターテイメントにしているところがこのライブを
誰が観ても最高と思わせる内容にしているのだと思った。

それは例えばミック・ジャガーの動きに明らかだと思うのだけど、
とりあえずあそこまで贅肉が付いていない体を維持しているのは
もしかしたら体質的なことなのかもしれないけど
でも、現在69歳の彼が、ライブ2時間半!!!!!どの角度から観ても
1ミリも年や劣れというものを感じることがないのは
ミック・ジャガーが、ミック・ジャガーに設定しているエンターテイナーとしての
レベルが超一流でそれ以外は許さないからだと思う。
と前回2006年!なんと6年前のツアーの時も思ったけど、今回もそれが維持されていたのだ。

時にほとんどモダンバレエのダンサーかというくらい軽やかに歩き
美しく1回転してジャンプもして、しかもそれでも声がぶれることもなく。
頭のてっぺんから、爪の先まで、常に神経が行き届いているのだ。
それは、会場への隅々までの気の配り方にも表れているんだけど
しかも無駄がない。
彼の、自分への厳しさと、そして、プライドを感じた。

それでミックがそうやって先頭で引っ張っているから、
バンドがダラっとする瞬間がない。

ローリング・ストーンズのライブを観た!
とりわけ、今回の席がちょうどステージの横の上という
感じで、バンドを上から観ることができたんだけど、
これがまた素晴らしかったのは、
何気なく動いているようで、
上から観ていると、
凄く良くできたサッカーチームのフォーメーションのように
曲ごとにあまりに軽やかにバンドメンバーが動いて
それがものすごく美しいのだ。
もちろん特に打ち合わせしているわけでじゃないはずなので
自然に身についているんだと思うけど。

さらに、バンドメンバーってこんなにコミュニケーション取り合うっけ?
ってくらい、ミックもキースもロン・ウッドも
チャーリー・ワッツを中心した中央にいつも集まっていて
頻繁に呼吸を合わせていた。

しかも、などということは、誰にも見えない骨格のようなものにすぎなくて、
別に規律に従いストイックにプレイしているようには全然見えない。
ミックが歌って、キースがただじゃーんとギターを弾いているように見えるし、
とにかく何もかもがただただカッコいい。
どんな今旬のバンドも足元にも及ばない、
ヒット曲満載のとにかく興奮のエンターテイメントになっているのだ。

全員見た目も常にシャープなのは、こういうライブを行って来たからだろうと思った。
そんなわけで、どうでも良いことだけど、帰りの道すがら、自分ももっとシャープに生きないとダメだな、と反省するくらいだった。

帰りの地下鉄で偶然隣に座った50~60代の感じ良い夫婦が
「あまりに素晴らしくて、これまでの人生で観た最高のライブだと思った」と
言っていた。60年生きてきてこれまでで最高と思えるなんてそんな素晴らしいこともないと思った。
チケットが高いだけある!

もっと色々と書きたいことはあるんだけど
最新号でレポートさせていただきます!
大行列で売り切れ続出のTシャツも読者プレゼントにゲットしたので
ぜひぜひご応募ください!

そして、日本の皆さんも最終日15日(日本時間は16日)がWOWOWで生放送されるので是非。
この日は、ブルース・スプリングスティーン、レディー・ガガ、ブラック・キーズが出演という超豪華なメンツになります!
放送時間などは以下。
http://www.wowow.co.jp/music/rs/

今日のセットリスト
Get Off Of My Cloud
The Last Time
It's Only Rock'N"Roll
Paint It Black
Gimme Shelter
Respectable (With John Mayer)
Wild Horses
Around and Around (リクエスト)
Doom and Gloom
One More Shot
Miss You
Honky Tonk Women
Before They Make Me Run
Introductions
Before They Make Me Run
Happy
Midnight Ramble (With Mick Taylor)
Start Me Up
Tumbling Dice
Brown Sugar
Sympathy for the Devil

Encore
You Can't Always Get What You Want
Jumpin' Jack Flash
(I Can't Get No)Satisfaction
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする