LA批評家賞に輝いたハネケの『AMOUR』について

LA批評家賞に輝いたハネケの『AMOUR』について

現在アメリカでは、各都市の批評家賞などがどんどん発表されているのですが、LA批評家がベスト・ピクチャーに選んだのがハネケの『AMOUR』でした。

この作品は、私もNY映画祭で観ましたが、あまりに素晴らしくて、矛盾するようだけど、出来れば観たくなかった作品、とすら言えるかもしれないです。

物語は、老婦人が主人公で、妻が病気になってしまい、それを夫が看病するという物語なのですが、非常にシンプルに淡々と日常が描かれていて、だからこそ、ほとんど観ているのが過酷とすら言える内容なのです。というのも、観ている間中、逃げ場がないのです。つまり、自分の親が老いることや、自分が老いることを、考えずにいられないのです。そこから、絶対に逃してはくれないのです。

しかも、その結末を観た後で、これを『愛』と名付けるのか……と思うと、半ばトラウマにすらなると言えます。

ハネケ(写真右)は、この作品を作った動機としてこう語っていました。

「92歳になった叔母がリユマチで不自由になり、ある時、僕に自殺を手伝って欲しいと言ったのです。それで、僕は、『そんなことしたら警察に捕まるし、それ以前にそんなことできない』と言いました。そしたら、僕なしで死のうとしたのですが、僕が発見してその時はなんとか命を取り留めました。しかし、病院で目を覚ました叔母は、『どうして死なせてくれなかったの』と僕に言いました。その後、僕が映画祭に行っている時、再び自殺をはかり今度は亡くなりました」。

それでは、この映画は叔母さんの希望を叶えるために作ったものか?という質問には、「それは心理的にあまりに深くて答えられません」と言っていました。

世の中こういう良い映画ばかりだと辛いので、やっぱり時には頭がからっからっに空っぽになるようなコメディもとても大事ですよね。

以下LA批評家賞の結果。『スカイフォール』が賞を受賞しているのが嬉しいです。娯楽大作ではありますが、ボンド映画として最も賞に近付いた作品だと思うので、何かしら評価されるべきだと思います。しかも、イギリス史上最高の興行成績を記録したそうですし!今のところ各都市の評価がバラバラで、今年のオスカーは混戦するかもです。良い映画ばかりの結果なのでとても良いことだと思います。


Best Picture
"Amour"
(Runner-up: "The Master")

Best Actor
Joaquin Phoenix, "The Master"
(Runner-up: Denis Lavant, "Holy Motors")

Best Actress
Jennifer Lawrence, "Silver Linings Playbook" and Emmanuelle Riva, "Amour" (tie)

Best Supporting Actor
Dwight Henry, "Beasts of the Southern Wild"
(Runner-up: Christoph Waltz, "Django Unchained")

Best Supporting Actress
Amy Adams, "The Master"
(Runner-up: Anne Hathaway, "Les Miserables" and "The Dark Knight Rises")

Best Director
Paul Thomas Anderson, "The Master"
(Runner-up: Kathryn Bigelow, "Zero Dark Thirty")

Best Screenplay
Chris Terrio, "Argo"
(Runner-up: David O. Russell, "Silver Linings Playbook")

Best Cinematography
Roger Deakins, "Skyfall"
(Runner-up: Mihai Malaimare Jr., "The Master")

Best Editing
Dylan Tichenor and William Goldenberg, "Zero Dark Thirty"
(Runner-up: William Goldenberg, "Argo")

Best Documentary/Non-fiction Film
"The Gatekeepers"
(Runner-up: "Searching For Sugar Man")

Best Foreign-Language Film
"Holy Motors"
(Runner-up: "Footnote")

Best Animated Film
"Frankenweenie"
(Runner-up: "It's Such a Beautiful Day")

Best Music/Score
Dan Romer and Benh Zeitlin, "Beasts of the Southern Wild."
(Runner-up: Jonny Greenwood, "The Master")

Best Production Design
David Crank and Jack Fisk, "The Master."
(Runner-up: Adam Stockhausen, "Moonrise Kingdom")

New Generation Award: TBA

Douglas E. Edwards Independent/Experimental Film/Video:
"Leviathan"
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