NYチャリティ見逃した方ハイライト映像。サプライズ出演のマイケル・スタイプ「クリス・マーティンに強く説得された」と語る

NYチャリティ見逃した方ハイライト映像。サプライズ出演のマイケル・スタイプ「クリス・マーティンに強く説得された」と語る

ローリング・ストーンズも凄かったですが、NY近郊を襲ったハリケーンサンディのチャリティライブも凄かった。
日本でも放送されましたが、皆さん見ましたか?
始まったのが7時半で終わったの1時半。ハイライトがありますので見逃した方ぜひ。日本でも開くはずです。
http://consequenceofsound.net/2012/12/12-12-12-video-highlights-kanye-west-nirvana-michael-stipe-and-more/

それで、実はストーンズのライブの帰り道に面白いことがあって
隣に座っていた年配のご夫婦(ひとつ前のブログに書いた方達とは違う人達)が、
そのチャリティライブも観て、今日のストーンズも観て、最終日のストーンズも観るという。
「今週はロックンロールウィークだ!」と言っていた。

どうやってチケット入手できたんですか?ダフ屋?と聞いたら
実はブルース・スプリングスティーンのバンドメンバーと友達とのこと。
げっ、うらやましい。というわけで、当然スプリングスティーンにひいき目ではあると思うけど、
現場で観ていての感想を教えてくれて、やっぱりスプリングスティーンが最高で
そしてスプリングスティーンとボン・ジョヴィがあそこで共演したことが
いかに本当に被害を受けた地域の人達にとって意味があることだったのか
を力説してくれた。だから、あの2バンドの共演がハイライトだったと思うとのこと。
http://cnet.co/VDY6Qi

ちなみに、ブルース・スプリングスティーンのセットでは”Born To Run”をボン・ジョヴィと共演。

それで、一番驚いたのが、ポール・マッカートニーは最悪だった、と言ったこと。
ええええ?TVで観ていたら、最高でしたけど。と
言ったら、もう彼が出て来たのが12時半過ぎで
会場の空気が、まるで盛り上がっていなかったのだ、ということ。

その最大の原因は
カニエ・ウェストだというのだ。
あいつは最悪だ!と。
あいつが空気を変えてしまって、そこからもう二度と前のような熱気が戻ることがなかったのだ、と言っていた。
確かに。空気は思いきり変えていた。しかしTVで観ていたらパフォーマンスは完璧だったし
ああいう大御所がひしめき合う中で、カニエが入るのが最高の息抜きだった。
私なんてようやく21世紀に戻って来たと思ったくらいだった。
そこで奥さんがすごい良いフォローをしてくれたんだけど
つまり会場の観客にはあってなかったと。
カニエのせいじゃないんだけど。
まあそれはその通りだろう。

だけど、その後全員で意見が一致したのは、TVで
観ていたほうも、会場で観ていたほうも(カニエの後に出たけど)
マイケル・スタイプが最高だったということ。みんなそれを思い出して、ため息になってしまったほど。
あのサプライズ出演は本当に素晴らしかった。
パフォーマンスも出だしがやっぱりちょっと危なかしかったのもああいう
鉄壁なライブが出そろった中で生々しくて良かった。
しかも、”ルージング・マイ・レリジョン”を歌うとは!
クリス・マーティンのアコギだけで。
私の調べが間違っていなければ、4年ぶりということになる。

それで出演直前にマイケルがしたインタビューがこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=Qsq8YWnqXbc&feature=player_embedded

「1週間前にクリス・マーティンから電話がかかってきて、一緒に歌って欲しいと言われたんだけど、嫌だよ。絶対嫌だよと言ったんだ(笑)。もう歌はやっていないし、ってね。でも、クリスがあまりに強く説得するもんだから、分かったよ、やるよ、って言ったんだ。でも、その時点では、このイベントがどれだけ大きな規模のものなのか、まるで知らなかったんだよね。マジソンスクエアガーデンで演奏するだけで、それが世界中に放送されるとは知らなかったんだよね」
「でも(ステージに立つことのは)幸せだし、大丈夫だよ」
「(選曲については)クリスがみんなが知っている曲にした方が良いと言ったのであの曲にしたんだ」
「(サンディの被害については)NYのダウンタウンに住んでいるから、停電になって8日間くらい不便したけど、でもロッカウェイなどで起きたことに比べたらなんでもないよ。だから本当にこうやって今人々がその被害を注目し、気候の変化にどう対応するべきなのかを考えているのは素晴らしいことだと思う。僕はロッカウェイで作業していてそれは21世紀的なものだと思っているからそれを見続けて欲しい」。

ちなみに、この夫婦にけなされたポール・マッカートニーは、当初ニルヴァーナとの共演は変だろう、というのがアメリカメディアの大方の反応だったのだけど、しかしだから大注目で、終わってみれば、「変じゃなかった」と報じられている。

また、この夫婦の情報によると(笑)、ボスはもう次の作品のことも考えていて、それはハリケーンをテーマにした、9・11の後に作った『ライジング』みたいなものになる予定だ、と。なんつう情報源なんだ。もちろん、完成してみるまでは分かりません。

寄付はまだ受付中です。
http://www.121212concert.org/
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする