uchuu,を観た


先日このブログで紹介した、大阪のuchuu,というバンド。
http://ro69.jp/blog/ogawa/107117

昨日、下北沢251で初めて彼らのライヴを観た。東京でのライヴは少ないので、すごく貴重。
音源の再現性が高くてまずそれにびっくりしたんだけど、その美しく構築された音の世界をフロントマン・Kの歌がエモーショナルに押し広げていくエネルギー感に圧倒された。アップテンポなまさに「踊れる」曲もいいが、メロディを歌い上げるミドルテンポの曲にこそ、彼らのよさが詰まっているような気がする。すごく未来的でそれこそ宇宙的な音楽だけど、じつはオーセンティックな「歌」のよさをもっているバンドだ。

お客さんはそんなに多くなかったけど、Kはまるで万単位のオーディエンスに語りかけるようにパフォーマンスしていた。