アヴリル・ラヴィーン、2度の延期を経て、待ちに待ったジャパンツアーが実現! リリース20周年を祝し、時代を切り拓いた伝説的デビューアルバム『レット・ゴー』を語る

アヴリル・ラヴィーン、2度の延期を経て、待ちに待ったジャパンツアーが実現!  リリース20周年を祝し、時代を切り拓いた伝説的デビューアルバム『レット・ゴー』を語る - rockin'on 2022年12月号 中面rockin'on 2022年12月号 中面

現在発売中のロッキング・オン12月号では、アヴリル・ラヴィーンのインタビューを掲載!
以下、本インタビューの冒頭部分より。



「若い世代が私の曲を再発見し、ビリーやオリヴィア、ウィロー(・スミス)みたいな子たちが世に出て、私が20年前にしたみたいに、ステレオタイプを粉砕しているのを見ると、私もすごく励まされる」


ある世代の少女たちにとって、アヴリル・ラヴィーンのデビューアルバム『レット・ゴー』のリリースは、新たなサウンドの登場という域を超えていた――これは「目覚めよ!」という号令だったのだ。

バブルガムポップがシーンを支配していた時代に、17歳のアヴリルは、当時の流行へのアンチテーゼとして、さっそうと登場した。デビューシングルの“コンプリケイテッド”とそれに続く“スケ8ター・ボーイ”はどちらも半年以上にわたりビルボード・ホット100入りし、『レット・ゴー』は今でも、21世紀に最も売れたアルバムランキングで上位20位に入っている。

アヴリルの反骨的な姿勢やグランジ風のファッション、オルタナティブロックに影響を受けたサウンドは、そのころ大量にいたポップアクトの作品から『レット・ゴー』を差別化する絶妙のコンビネーションだった。

ほぼ一夜にして、世界中の少女たちがアヴリルにならい、ファッションをがらりと変えた。さらにショッピングモールで大暴れし、スケボーに興じるミュージックビデオも熱い注目を集め、繰り返し視聴された。『レット・ゴー』は、退屈を持て余していた少女たちが、それまでの自分を脱ぎ捨て、アヴリルのイメージに重ねようとするきっかけとなった一枚だった。
(以下、本誌記事へ続く)



アヴリル・ラヴィーンの記事の続きは、現在発売中の『ロッキング・オン』12月号に掲載中です。ご購入はお近くの書店または以下のリンク先より。

アヴリル・ラヴィーン、2度の延期を経て、待ちに待ったジャパンツアーが実現!  リリース20周年を祝し、時代を切り拓いた伝説的デビューアルバム『レット・ゴー』を語る
rockin'on 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする