U2、新録音作『ソングス・オブ・サレンダー』――「音楽はタイムトラベルを可能にする」。45年もの旅路をいま彼らと振り返る

U2、新録音作『ソングス・オブ・サレンダー』――「音楽はタイムトラベルを可能にする」。45年もの旅路をいま彼らと振り返る - rockin'on 2023年4月号 中面rockin'on 2023年4月号 中面

現在発売中のロッキング・オン4月号では、U2の新録音作品『ソングス・オブ・サレンダー』ロングレビューを掲載しています。
以下、本記事の冒頭部分より。



文=大鷹俊一

突然の正式発表には驚かされた。「U2、4年ぶりのライブ開催」、ラスべガスの新会場MSGスフィア(世界一の球体とも言われ、4D技術を駆使した会場でキャパは約2万人)で2023年秋に予定、2019年12月以来のライブとなり、『アクトン・ベイビー』と題されているとのこと。ただしこの公演にドラムスのラリー・マレン・ジュニアは手術の回復のために参加せず(病名等は非公表)、代役でオランダのバンド: Kreziのドラマー、Bram van den Bergが加わるという。
 
40年以上にわたりほぼメンバー交代がなくやってきた奇跡のバンドU2に起こった一大事件だけにラリーの様子は気になってならないが、あまりネガティブに受けとめても仕方がないので、ついに注目のアルバム『ソングス・オブ・サレンダー』が発表になることに集中したい。

アルバムはこれまで発表してきた中から選ばれた40の名曲、代表曲すべてを新たに再録音したもので、日本盤は1曲ボーナストラックが付く全17曲収録のCD通常盤、20曲入りのデラックス盤、そして全40曲がCD4枚、各メンバー別のサイドに分けられたスーパー・デラックス・コレクターズ・エディションの3種がリリースされる。(以下、本誌記事へ続く)



U2の記事は、現在発売中の『ロッキング・オン』4月号に掲載中です。ご購入はお近くの書店または以下のリンク先より。

U2、新録音作『ソングス・オブ・サレンダー』――「音楽はタイムトラベルを可能にする」。45年もの旅路をいま彼らと振り返る
rockin'on 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする